2021Aシラバス
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1年 文科 理科 月 1 2年 文科 理科 1年 文科 2年 文科 1年 文科 理科 火 4 2年 文科 理科 1年 文科 2年 文科 金 5 学 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 展開科目 人文科学ゼミナール 50002 A 講義題目 授業の目標概要 履修希望者は、「課題」を提出してもらって選考し、20 名程度に受講を許可します。受講許可は第2回までにITC-LMS50181 A 講義題目 授業の目標概要 この授業では、水俣病に関する闘争のなかから生まれた二つの著作、石牟礼道子『苦海浄土――わが水俣病』(1969年)、緒方正人『チッソは私であった――水俣病の思想』(2001年)を輪読することを通じて、改めて私たちが持つ「文学」の定義について考え直すことを目標とします。 51390 A 講義題目 授業の目標概要 アラビア語で書かれた、イスラーム法の原典を読み、アラビア語の読解能力を高めるとともに、イスラーム法についてあ51068 A 講義題目 授業の目標概要 言語遊戯の代表格である「なぞなぞ」は、「地口・洒落」などと同様に、その時代の言語、特に音声・音韻や文字の構造開講 授業科目名 人文科学ゼミナール (ことばと文化) 開講 授業科目名 人文科学ゼミナール (ことばと文化) 開講 授業科目名 人文科学ゼミナール (ことばと文化) イスラーム法の原典を読む 開講 授業科目名 人文科学ゼミナール (ことばと文化) なぞなぞから探る日本語史 イギリス・ロマン主義の文化と詩のことば のこの授業のページで告知します。「課題」は初回授業開始時までに提出して下さい。初回授業は必ず出席すること。 「課題」はgoogle formです。g.eccのアドレスを用いて、以下のリンクからフォームを取得して回答してください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf3eMM5R5TdFYNDG29tUSGq-rDwgCzYSHNOjg3SVpy823yXtg/viewform?usp=sf_link 目標)英語で書かれた文学テクストを精読し、文学的なことばの使い方を学び、文学テクストを鑑賞し、批評するやり方を学ぶ。 1)文学テクスト、特に詩(韻文)を読むとはどういうことかを理解する。 2)文学テクストが影響関係の中で織りなす文学空間、文学の外部――同時代のコンテクスト、現代の理論など――などを考察しながら、1つの作品(テクスト)を精読していくやり方を学ぶ。 3)一次資料の扱い方、OEDなどの使い方に慣れる。Bibliography(Book history)の初歩を学ぶ。 概要)ことばが文学テクストとなって花開くとき、何が起こっているのか、文学テクストの生成と想像力の関係、そのテクストが生み出される文化との関係、固有の文化を越えた広がりについて考察します。現代にも大きな影響を与えているイギリス・ロマン派の詩作品を例に検討します。 石牟礼道子・緒方正人を読む る程度の知識を得ることを目指す。 をその成立基盤に有している。 日本の古代から近世にいたる時代の、広義の「なぞ」を解くことを通して、その背後にある当時の日本語の音声・音韻や文字のあり方を探っていく。 アルヴィ なほ子 担当教員 担当教員 村上 克尚 国文・漢文学 月 5 担当教員 柳橋 博之 担当教員 国文・漢文矢田 勉 所属 曜限 英語 所属 曜限 所属 曜限 文学部 所属 曜限 対象 対象 対象 対象

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