2021Aシラバス
30/258

1年 文科 2年 文科 火 5 1年 文科 2年 文科 火 5 1年 文科 2年 文科 1年 文科 2年 文科 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 基礎科目 人文科学 50443 A 講義題目 授業の目標概要 この授業では、中東イスラーム地域の中でも、イランを中心とする地域の歴史と文化を扱います。イランは1979年のイスラーム革命以降、イスラーム的価値観に基づく国家づくりを掲げ、国際社会から孤立してきました。特に2018年にアメリカが核合意を離脱して以降、アメリカとの対立はいっそう深まっている状況にあります。しかし、中東イスラーム地域におけるイランの重要性については、いまだに十分な知識が提供されているとは言えない状況にはあります。イスラーム文化は非アラブ圏においても、各地域で独自の発展を遂げてきました。特に、イラン文化の影響は中央アジア、インド、トルコなど広範囲に及び、イスラーム教という宗教やその文化を考える上で看過できない重要な位置をしめています。そこで、この授業では、前イスラーム時代の在来文化と融合しながら発展してきたイランを中心とする地域のイスラーム教の在り方を歴史学的手法から再考し、一般的なイスラーム認識を相対化することを目指します。それと同時に、現代のイランや国民国家に関する諸問題について考えていきます。 50444 A 講義題目 授業の目標概要 琉球は、12世紀前後に王国形成を開始し、その後「沖縄県」として日本に組み込まれる1879年まで、東アジアの一王国として存続し、独自の文化的特徴を発展させた。本講義では、周辺諸国との交流の中で、琉球王国がいかにしてその文化的固有性を育んだのか、また沖縄県となった後、日本やアメリカとの関わりの中で、その文化がどのように継承され変容したのかを、時間軸に沿って講義する。近代とは異なる国家や国際関係のあり方への理解を深めることで、現在の諸地域や国家を相対化する視点を養い、変容しながらも近代以降に継承される文化を扱うことで、長いタイム・スパンで事象を捉える姿勢を身に付けることを目指したい。 50445 A 講義題目 授業の目標概要 『源氏物語』の宇治十帖(橋姫~夢浮橋)は、光源氏死後の次世代の物語である。その舞台には宇治の地が選ばれた。源氏の死の場面は書かれず、続篇の物語は、匂兵部卿巻冒頭の「光隠れ給ひにし後」という一節、いわゆる「ナレ死」から始まるが、橋姫巻から始まる宇治十帖では正篇および匂兵部卿・紅梅・竹河の三帖をどう受けて展開しているかを橋姫・椎本の二帖を中心に読み解いてゆく。 本講義では、2017年の7月から半世紀ぶりの改版が始まり本年9月に完結予定(全9冊)の岩波文庫をテキストに用い、正篇・続篇の分類では続篇に属する巻々の世界を味読する。物語の一語一語にこだわりながら共に精読してゆく。併せて、『源氏物語』全体についても理解が及ぶよう努める。 オンライン授業ということで、東大本『源氏物語』他の画像が検索できる「デジタル源氏物語」など、『源氏物語』の新しい研究ツールについても随時紹介する。 50446 A 講義題目 授業の目標概要 近代短歌史上の巨人とも評される斎藤茂吉の生涯を、近代史における『万葉集』国民歌集化との関わりで捉え直す。茂吉の作歌信条が「写生/実相観入」と「万葉調」とに集約されることは周知のとおりだが、実のところ、彼が『万葉集』を熱烈に尊信するまでの過程には幾多の紆余曲折があった。茂吉にとって『万葉集』とは何であったのか――この問題を考えることを通して、古典とは何か、国民とは何かといった問題にも説き及びたい。 開講 授業科目名 開講 授業科目名 開講 授業科目名 ことばと文学Ⅱ 開講 授業科目名 ことばと文学Ⅲ イランの歴史と文化 異文化交流から見た琉球・沖縄の歴史 『源氏物語』宇治十帖の世界 国民歌人と国民歌集――『万葉集』に取り憑かれた斎藤茂吉―― 歴史Ⅰ 歴史Ⅱ 担当教員 歴史学 大塚 修 担当教員 渡辺 美季 歴史学 担当教員 田村 隆 国文・漢文学 火 5 担当教員 国文・漢文学 火 5 品田 悦一 所属 曜限 所属 曜限 所属 曜限 所属 曜限 対象 対象 対象 対象

元のページ  ../index.html#30

このブックを見る