1年 文科 理科 2年 文科 理科 国際研修 時間割コード 60231 A2 60232 A2 授業の目標概要 授業の目標概要 ■国際研修を履修する場合は、必ずUTASでシラバスを参照した上でガイダンス等で必要な情報を得るなど、本冊子には掲載されていない詳細なプログラムの内容を確認して履修登録を行ってください。 【注意】この授業は、開講日程の都合上成績が前期課程修了要件に反映されない見込みが高いので、履修にあたっては十分に注意すること。 目標:英語の集中授業、経験豊富な講師陣による講義やワークショップ・ディスカッションのほか、現地の学生との異文化交流などを通じて,オーストラリアの現代多文化共生社会における、地球的・社会的課題を理解し、またそれらに関する実地調査を行い、日本との比較考察を含む分析を通じて、現代オーストラリアの直面する課題を新たな視野や多角的な視点から英語で考え、発信する力を身につけた学生を育成することを目的とする。 This course involves intensive English lessons, lectures, workshop/discussions, cultural exchange, as well as field surveys on social issues in Australia's current multicultural society. The overall aim of the course is to foster students who will have acquired the ability to think analytically and deeply about contemporary Australian social issues from a new and multiple perspectives through comparative and policy analysis of social issues in Australia. 概要: 本研修は以下の充実した内容が盛り込まれており、将来大学院での該当分野(社会開発、高齢化問題、移民の権利保護、環境・水問題など)のいずれかの分野における研究を考えている、または長期留学を検討している学生にふさわしい研修である。 1) 体系的な渡航前集中英語研修 (オプショナル) 2) 渡航前の実地調査・社会政策分析手法講義、事前資料読み込み、調査票準備 3) 渡航中の実践的な英語研修 4) 渡航中の講義、ワークショップ、シドニー大学学生交流活動 5) 現地調査を含むフィールドワーク 6) 最終プロジェクト発表準備・発表(最終日) Format of the course: This training includes the following substantial contents and is suitable for students who are considering long-term study abroad in the future and/or pursuing advanced graduate level courses in the topic areas covered during this course. 1) Systematic pre-travel intensive English training (Optional) 2) Lecture on field survey method, intro to social policy analysis, survey protocol development, literature review, and preparations for survey tools 3) Practical English training during visit to Australia 4) Lectures, workshops, University of Sydney student exchange activities (afternoon) 5) Fieldwork including field survey research (afternoon) 6) Final project presentation preparation / presentation (final day) 対象履修生: 応募時の英語運用力は問わないが、海外経験の少ない、または全くない初級・中級レベルの学生で学習意欲の高い学生を優先する。応募者選抜は、応募書類のレビュー及び選抜インタビューにより執り行う。応募学生の基本的な該当分野における知識、及び基本的な英語理解能力があれば、オーストラリアの社会課題に関する英語論文・文献や説明を理解することが可能となり、この研修をより充実したものにすることが可能となる。応募者間の英語能力レベルに大幅な違いがないよう、事前集中英語研修を(オプショナル)提供する予定である。 Target students: This course has no prerequisites in terms of English proficiency levels. If there are too many applicants, we will review application documents and may conduct interviews. Priority will be given to students with little or no overseas experience at the beginner or intermediate level as long as they show commitment and are highly motivated to study. Obviously, if students already have sufficient English skills and have basic understanding of the social issues covered, their understanding and skills will further improve during the course work. In order to reduce the gap between students in terms of their English level, we offer pre-travel intensive English bootcamp. ■国際研修を履修する場合は、必ずUTASでシラバスを参照した上でガイダンス等で必要な情報を得るなど、本冊子には掲載されていない詳細なプログラムの内容を確認して履修登録を行ってください。 【注意】この授業は、開講日程の都合上成績が前期課程修了要件に反映されない見込みが高いので、履修にあたっては十分に注意すること。 【注意】この授業は、開講日程がまだ流動的なので、留意してください。 ナポリ近郊、ソンマ・ヴェスヴィアーナ市にある本学の研究施設で考古学発掘を体験する。ローマ時代のヴィラ建築で、専門家とともに発掘の現場がどのようなものか見学するだけでなく、その作業を体験する。国際的なチームによる発掘現場の作業やネットワークにふれると同時に、ナポリ近辺の他の発掘調査や研究機関・ 考古学博物館・大学を訪ね、現地の文化遺産と記憶の継承の問題についても考える。 learning program 2 2 時間割コード 開講 多文化共生社会の課題を英語で 学ぶ:オーストラリア研修 Learning current social issues in Australia: Intensive issue-based 開講 イタリアで考古学を体験する 講義題目 講義題目 担当教員 佐藤 みどり 担当教員 村松 真理子 曜限 単位 集中 曜限 単位 集中 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科 対象
元のページ ../index.html#247