2021Aシラバス
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グ ー学びを支援するしくみA 1年 文科 理科 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 授業の目標概要 【注意】この授業は、開講日程の都合上成績が前期課程修了要件に反映されない見込みが高いので、履修にあたっては白 佐立 A 時間割コード 時間割コード 全学自由研究ゼミナール 51292 授業の目標概要 この授業は、オンラインで行います。オンデマンド形式(約12週間のうちの都合がよい時間帯に個別学習)とリアルタ51299 開講 ピアチューター・トレーニン開講 生活史聞き書き実習 イム形式(1月22(土)※予定/1日間)の、ブレンド型集中講義です。 この講義のガイダンスは、10月5日(火)2限にZoomで実施します。Zoom URLは「オンライン授業内容」に掲載しています。 ■概要 2020年のSセメスターから、東京大学でもオンライン授業が始まりました。オンライン環境下で、TA(ティーチング・アシスタント)の重要性や、教員・学生からの需要は、対面授業のとき以上に高まっています。TAが受講生の学習を支援することは、高等教育の質を保証し高めるためにとても重要です。学生が学生を教えることには、教える側にも教わる側にもさまざまな学習効果があることが多くの研究で指摘されています。授業でTAとして活躍したり、TAに助けられたりした経験から、効果を実感したことがある人も多いことでしょう。 しかしながら、せっかくTAになってもうまく活躍する方法がわからなかったり、授業でどのようにTAを活用すればよいかわからなかったりする人もまた多いのではないでしょうか。 この授業は、2つのパートに分かれています。最初の「ナレッジセッション」では、学習者を効果的に支援するための理論や具体的な方法を学びます。次の「スキルセッション」では、ナレッジセッションで学んだことを、実際の教室やオンライン環境で具体的に活用する方法を学びます。 2つのパートを学習することで、うまく教えるだけではなく、うまく教わることもできるようになることでしょう。 教えるための知識と技術や学びの支援に興味がある人の参加をお待ちしています。 ■授業の目的 学習支援に関する重要な理論や教育実践方法を、受講生同士で学び合いながら獲得します。これをとおして、学習支援の知識とスキルを高めつづける態度を育成することを目指します。 ■到達目標 上記の目的を達成するために、以下の目標を設定します。 ・学習支援者に求められる行動を5つ以上説明できる ・学習支援に必要な理論や教育実践方法を知ることができる ・事例に理論を応用し、効果的な学習支援の方法を考えることができる ・グループワークに積極的に参加し、仲間の意見を聴き思考を深める重要性や効果を知ることができる ・よりよい学習支援を行うために学び続けることができる 十分に注意すること。 ・講義題目:生活史聞き書き実習 ・授業の目標、概要 生活史の聞き書きとは1人の人間の生い立ちや経験について語ってもらい、その内容を丁寧に聞き取り、書き留めることである。生活史はライフストーリー、ライフヒストリー、オーラルヒストリーなどとも呼ばれる。とりわけ社会的マイノリティを対象とするとき、生活史調査はその効力を発揮する。それはマイノリティに関するデータや声は文献資料や公的な調査の中にはほとんど現れず、現れたとしても文献作成者や公的機関の価値観が過重に投影されていることが多いからである。それに対して生活史調査は当事者に直接語ってもらうことにより、マイノリティの小さな声、個人の主体性を孕んだ声を汲み取ることができる。 当然、記録されない小さな声、個人の主体性に満ちた声はマイノリティの声だけではない。実際、私たちの周囲で日々生活を送る、ごく普通の人たちのほとんどの声は、記録されることがない。しかし、ごく普通の人びとの声の中には多くの経験が織り込まれており、私たちにとって多くの学びを可能とする。 この授業では、私たちの周りの普通の人びとの声──生活史に耳を傾けることで、他者に対する関心及び想像力を培い、理解を深めること、そして他者の経験を通して彼・彼女ら・私たちの生きる世界を考えることを目的とする。 授業の進め方については、前半は生活史調査に基づいた文献や担当教員の作品を読みながら、生活史の聞き取り方法や聞き取りの内容を作品化する方法を解説する。後半では、前半の座学で修得した方法をもとに、実際に生活史の聞き書きを実践してもらう。なお実践部分についてはコロナウイルスの感染情況に鑑み、履修者と相談しながら、具体的な方法や課題内容を指定する。 講義日程及び詳細についてはガイダンス時に説明する。 *開講場所:オンライン講義 *ガイダンス(オンライン) 日時:2021年10月8日(金)17:05~17:35 講義題目 とやり方ー 講義題目 担当教員 椿本 弥生 教養教育高度化機構 集中 担当教員 教養教育高度化機構 集中 所属 所属 曜限 単位 対象 曜限 単位 対象 2 2

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