1年 文科 理科 2年 文科 理科 金 4 A 1年 文科 理科 2年 文科 理科 授業の目標概要 化石エネルギーの大量消費により地球温暖化が進行しており、CO2排出量を削減し地球温暖化を防止することは最重要課題となっており、CO2排出量を1/10まで低減する必要があると言われている。これには従来の温暖化対策では不十分で、エネルギー消費量そのものを1/10にすることが必要と考えられる。 エネルギーは熱力学第一法則で保存されていることはよく理解されている。すなわち、エネルギーは「消費」できないもの、使っても使っても決して減らないもののはずである。しかし、実際は、人類は膨大な化石エネルギーを「消費」しており、地球環境問題などを引き起こしている。この矛盾は、どう理解すれば良いのか?この講義では、まずこの疑問に答えるべく、エクセルギー、アネルギー、エクセルギー破壊、エクセルギー再生、といったエネルギー科学技術の最新の基本理論を学び、現代のエネルギー生産・利用における科学技術を体系的に学習し、その問題点を明らかにしていく。そして、エネルギー消費量を1/10にする技術体系の可能性について考察し、持続可能な社会を構築する具体的なエネルギー技術戦略について議論する。 金4 金5 堤 敦司 1年 文科 理科 2年 文科 理科 授業の目標概要 小学校から大学まで、教育・学習を取り巻く状況は日々変化しています。2000年以降、大学では「アクティブラーニング」や「国際化」などの取り組みが多く行われるようになりました。また初等中等教育(小学・中学・高等学校)でも、「アクティブラーニング」や「GIGAスクール構想」などの取り組みが行われています。それでは、未来の学びはどうなるのでしょうか。 本授業の目的は、教育・学習について過去や現在の状況を理解した上で、未来の学びがどうなるかを自分なりに考えることです。また、その過程において、自分たちの教育・学習経験をふり返り、理論や概念と紐づけて位置づけます。それらを踏まえて、最終的には個人あるいはグループで考えた「未来の学び」を発表・共有します。 ・授業の目標 授業を通じて、次のことを達成します。 1. 教育・学習に関する理論や定義について説明できる 2. 過去や現在の教育・学習に関するトピックや事例を列挙できる 3. 自分の教育・学習経験を、理論や事例と関連づけて示せる 4. 教育・学習の理論や事例を踏まえ、自分なりの未来(10年後を想定)の学びのあり方を示せる A 時間割コード 時間割コード 時間割コード 全学自由研究ゼミナール 51316 授業の目標概要 現在、新型コロナ感染症は依然医療のみならず私たちの生活や働き方、産業や経済など多方面に大きな影響を与えています。ひるがえって、この感染症が猛威を振るう前には、私たちは、⽐較的には「豊かで安心できる」社会に生きていると思ってたのではないでしょうか。しかしながら、日本における超少子高齢化、生産年齢人口の減少や財政赤字、グローバルにはエネルギーや温暖化をめぐる問題、米中の対立の先鋭化、中東などにおける民族や宗教の対立をはじめとする世界の不安定化等日本を取り巻く環境はめまぐるしく変化しています。このような環境下、これまで享受してきた「豊かさ」や「安心」は、もはや自明なものではありません。他方で、AI、バイオテクノロジー、新素材、量子コンピュータなどの新技術は、私たちの社会や生活を大きく変える可能性を秘めています。「豊かさ」や「安心」を持続可能にしながら、「今までなかった価値」を生み出していくためには、社会と経済の「仕組み」を不断に見直し、世界の目まぐるしい変化の最先端に適応し続けることが求められます。 本講義では、このような激動する社会において、政策立案の最前線で日々奮闘している経済産業省、財務省及び金融庁の現役官僚をゲストスピーカーとして招きます。それぞれが担当する政策分野について、①激動する国際社会の動向、②その変化が私たちの社会・経済に与える影響やその変化の意義、③これらを踏まえた日本経済の再生に向けた戦略、④政策が果たす役割を語るとともに質問に答え、また学生の皆さんとディスカッションしていただきます。産業政策、財政政策、金融政策、通商政策、資源エネルギー政策、環境政策など、新型コロナ感染症が政策の様々な分野に及ぼす影響のみならず私たちの社会・経済のあり方に深く関わる政策をテーマとしてとりあげる予定です。 本講義を通じ、以下の3点を身につけていただくことができると考えています。 1)メディアでは時として報道されない、世界規模の構造変化の真の姿 2)学際的な視点から、社会・経済の諸問題を分析すること 3)日本経済の再生戦略と、それを実現するために政策が果たす役割 文系・理系を問わず、次代の日本を担う学生の皆さんの幅広い参加を期待しています。 60214 A2 51286 開講 日本の経済戦略と政策が果たす役割~政策の最前線で奮闘する現役官僚が語る~ 開講 エネルギー基礎論 開講 未来の学びを考える 講義題目 講義題目 講義題目 担当教員 坂田 一郎 芳川 恒志 担当教員 教養教育高度化機構 担当教員 中澤 明子 教養教育高度化機構 金 5 所属 公共政策大学院 所属 所属 曜限 単位 対象 曜限 単位 対象 曜限 単位 対象 2 2 2
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