2021Aシラバス
205/258

1年 文科 理科 2年 文科 理科 A 1年 文科 理科 2年 文科 理科 --この授業はオンラインで実施する-- ソ連崩壊後に誕生した国々の多くはソ連の負の遺産を抱えたままで、それぞれの国内事情や国際環境等に応じた速度と程度で民主化・資本主義化の道を、(前向きであれ後ろ向きであれ)進んでいる。15か国の道のりは一様でなく、また、平坦ではありえない。 この授業では、新興ドナー国として存在感を高めつつあり、また、ソ連時代の核実験被害を背景に核軍縮分野で国際的なリーダーシップを発揮しようとしているカザフスタンと、国連総会で承認された唯一の永世中立国トルクメニスタンをとりあげる。とくに国連の持続可能な開発目標(SDGs)の目標16にてらして、カザフスタンとトルクメニスタンの内政および外交を検討する。 *この授業は、A2タームの集中講義として行われる国際研修「平和のために東大生ができること:中央アジア研修」の事前準備を兼ねる。この国際研修に参加したい者は必ず初回ガイダンスに参加し、この授業に履修登録すること。 *中央アジアや開発、軍縮など授業内容に関心のある学生であれば、国際研修に参加しない者の履修も歓迎する。 A 木 5 A 2年 文科 理科 授業の目標概要 日本は世界有数の災害大国であり、地震・津波・火山噴火・台風・集中豪雨等による被害が頻繁に発生している。災害の発生後に問題となるのが、被災者・被災地域の復興である。復興支援は行政(政府や関係自治体)によっても担われるが、近年は、ボランティア活動や各種非営利活動等の民間の支援活動が重要な役割を担っている。この授業では、東日本大震災や熊本地震などの実例を素材として、災害復興の現状と課題を知り、復興に向けた活動の意義やそのあり方を考えることを目的とする。同時に、われわれ自身が有意義な復興支援に従事するためにはどうすれば良いかについても、議論を交わしたい。 1年 文科 理科 時間割コード 時間割コード 時間割コード 全学自由研究ゼミナール 51300 授業の目標概要 「こまとちゃんゼミナール」は、教養学部生のホームライブラリーである駒場図書館を活用しながら、大学での学習、研究はもちろん社会に出てからも役に立つ、情報の検索収集、そして活用の技術を身に付ける為の授業です。駒場図書館や情報システム部の協力のもと、大学図書館の様々な機能や学内で利用できる膨大な情報リソースの使いこなしを、グループワークを含む課題実習を通して学びます。 また講義や図書館見学などを通して、図書館という施設や制度自体についての理解も深めることが目指されます。 学期の終わりには、授業で磨いた情報検索・収集スキルを活かして、駒場図書館所蔵の資料を発信する実習を行います。駒場図書館内の展示スペースをお借りして、会期2週間ほどの展示企画(公開)の開催を目指します。 51304 授業の目標概要 51351 開講 こまとちゃんゼミナール ~駒場図書館で学ぶ大学生のための情報検索・収集・発信開講 平和のために東大生が 開講 災害復興と法・社会 講義題目 スキル 講義題目 できること 講義題目 担当教員 山上 揚平 教養教育高度化機構 木 4 担当教員 岡田 晃枝 教養教育高度化機構 木 5 担当教員 米村 滋人 所属 所属 所属 法学部 曜限 単位 対象 曜限 単位 対象 曜限 単位 対象 2 2 2

元のページ  ../index.html#205

このブックを見る