2年 文科 理科 授業の目標概要 自然界を記述する基礎方程式は基本的に微分方程式の形に表されると考えられている。微分方程式の解の性質が、トポ1年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 授業の目標概要 グローバル化と情報化が急速に進展する中、世界の構造も日本の社会やシステムも劇的に変貌しつつある。国内外で活躍する人材には、国外の情報を的確に選別・分析し、世界の中における日本の位置や、世界全体の動きを冷静に見通す能力がますます必要とされている。この授業では、国外のメディアから出される情報を検討しながら、現代世界のグローバル化を考察する。変革期を乗り越え、グローバル化した世界でリーダーシップを発揮できる人材となるために必要な知識の獲得と情報分析技術の取得を目指す。 最初の授業で、受講者をヨーロッパ地域、アメリカ地域、アジア・アフリカ地域の三つのグループに分け、毎週各グループから一人ずつ、その担当する地域に関する重要な記事(日本語以外の新聞・雑誌からのもの)の報告と分析を行う。 選考を行うので、氏名、学生証番号、学年、科類、連絡先(メールアドレスなど)とともに、受講希望理由をA4サイズの紙一枚にまとめ、9月28日24時までに私のメールアドレス(tkymh1@l.u-tokyo.ac.jp)に添付ファイルで送付すること。※@の前は数字の1(いち)、@の後はアルファベットの小文字l(エル) ※履修人数を18名に制限する。 水 5 A 水 5 A 1年 文科 理科 2年 文科 理科 授業の目標概要 少子高齢化や、経済の低成長、急速なデジタル化、コロナ渦対策など、現代社会の抱える課題が複合的に作用して、日本の財政は大変なことになっています。そして財政の危機は、私たちの暮らしに大きなインパクトを与えずにはすみません。 *このゼミでは、まず導入として歴史を振り返り、100年前のウィーンで租税国家の危機を論じたシュンペーターの取り組みを追体験しましょう。第一級の古典を読む貴重な経験になりますし、法・政治・経済のダイナミックなからみあいを理解することにつながります。 *それから、法学部を卒業して現在いろいろな立場で財政の問題に取り組んでいる多彩なゲストをお呼びします。ミニ・シンポジウムのような形で、濃密に対話したいと思います。 *しかるのち、参加者の関心に応じたトピックを設定して、全員で議論しましょう。トピックの立て方は相談しながら徐々に確定していきます。たとえば、社会保障負担が増えることで将来世代がどういう状況に置かれるか。なぜ日本で消費税増税がこれほど嫌われるか。超金融緩和の下で国債を発行するとはどういうことか。地方自治体の財布は誰が握っているか。米中欧など外国の財政はいまどうなってきているか。こういった具合に、調査のやりがいがあり、かつ、リサーチ能力を高めるのに役立つトピックをいくつか自由に設定できればいいと思います。 ゼミ担当者は法学部で「租税法」を担当しています。法律家の立場から助言し、伴走します。 水 5 A 時間割コード 時間割コード 時間割コード 全学自由研究ゼミナール 51320 51341 51348 開講 国際政治・経済・社会の 変容とメディア 開講 トポロジーと微分方程式 開講 財政を真剣に考える ロジーによって規定される現象が広く知られている。この現象の根底の理解を目標とする。 講義題目 講義題目 講義題目 担当教員 高山 博 担当教員 古田 幹雄 担当教員 増井 良啓 所属 文学部 所属 数学 所属 法学部 曜限 単位 対象 曜限 単位 対象 曜限 単位 対象 2 2 2
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