1年 文科 理科 2年 文科 理科 ―同世代が、どのような野A 時間割コード 全学自由研究ゼミナール 51296 授業の目標概要 【概要】 開講 私たちが今ほしい未来を提言望・期待・懸念を社会に持っているか、調査しよう 2006年3月22日に「just setting up my twttr」という世界最初のツイートがTwitter創業者の1人ジャック・ドーシー氏によって投稿されました。このツイートは、2021年3月にNFT(非代替性トークン)で競売にかけられた結果、約3億円で落札されており、現在のTwitterの市場価値の高さがうかがえます。令和元年の総務省の調査によると日本でのTwitter利用率は38.7%。なかでも10~20代は約7割が利用しており、皆さんの生活に欠かせないソーシャルメディアの1つではないでしょうか。 また、インターネットをする上で必要なのがスマートフォンです。スマートフォンの始まりは、1992年にIBM社が開発したタッチスクリーン式の携帯式電話「Simon」コンセプトモデルと言われてますが、2007年Appleから「初代iPhone」が投入されたことによって爆発的に流行しました。当時CEOを務めていたスティーブ・ジョブズ氏による「初代iPhone」の発表プレゼンテーションは、今でも伝説的に語り継がれています。 更に、今では当たり前のeコマースですが、その草分け的な存在であるAmazonは、オンライン書店としてアメリカで創業し、2000年11月に日本語サイトをオープンしました。2001年以降、取扱商品は「音楽」「DVD」「ビデオ」「ゲーム」「エレクトロニクス」「ホーム&キッチン」などにも拡充し、2002年11月に出店型の販売形式として「Amazonマーケットプレイス」を開始し、直販と出店型の2つのビジネスで急成長を遂げます。 さて、皆さんはお気づきでしょうか?生活に欠かせないこれらのツール・サービスはいずれも2000年代 に登場しており、約15~20年間も使われているのです。当時の生活や価値観から生まれたものを、今も使っていることに違和感を覚える人もいるのではないでしょうか。 特に10~20代の方は、これらのツール・サービスが作られたのは出生~幼少期で、当時の生活や価値観を知りません。物心ついてから当たり前のようにあったツール・サービスですが、大学生になった今、「こうだったら良いのにな!」と、自分の生活・価値観にもっとフィットしてほしいと思う瞬間があると思います。 2000年代と今では、ビジネスも大きく変化しています。例えば、AIやブロックチェーン、クラウドなど、新しいテクノロジーの台頭により、「未来を変えるスピード」が加速しています。数年前までは「5年後の未来を予測する」というコンサルティングが可能でしたが、今では「1年後の未来も予測がつかない」ということが常識です。 また社会の関心も「個」から「全体」へと移ってきています。企業は、「独り勝ちすれば良い」から、「レスポンシブル・カンパニーとしての責務を果たす」ことが重視され、エコシステムを形成しながら、SDGsの取り組みをはじめグローバル全体の社会課題を解決し、サステナビリティなビジネスを行うために変革することが求められています。 2000年代とは大きく変化した社会において、皆さんは今どのような生活・価値観を持っており、どのようなことに「こうだったら良いのにな!」を感じるでしょうか。またこれから社会を支える世代として、今のビジネスや社会動向を学んだ時、どのような野望・期待・懸念を持つでしょうか。 皆さんが漠然と抱いている考えや思いを「見える化」すると、社会にどのような価値を提供したいかという「今ほしい未来」が見えてきます。そして「今ほしい未来」を実現するためには、必要なツール・サービスを考えて具現化することが必要です。 「今ほしい未来」を描いて実現することは、今のビジネスで求められているスキルです。言うは易く行うは難しの典型例ですが、考え方や進め方のコツを掴めれば、誰でも考えることが出来ます。 世界有数の総合コンサルティング/ITサービス企業として、世界中の様々な企業と一緒に、新しいサービスをビジネスとして実現させてきたアクセンチュアの経験と実績を活かして、本授業では、初学者を対象に、アクセンチュアの現役コンサルタントと共に、「今ほしい未来を提言する」ことを調査編、提言編の2段階で、実践形式で学ぶことを目的としています。 2021年Aセメスターでは調査編として、社会やビジネスの最新動向をインプットにして、同世代の生活・価値観を調査。デザインシンキングで、「やりたいこと」のアイディエーションを行い、ストーリーテリングを活用した発表を行います。 ※提言編は、2022年Sセメスターにて開講予定で、調査編の「アイディエーション」をもとにPoC(実証実験)を通じて具体的なソリューションに落とし込みます。 プログラムデザイン:アクセンチュア株式会社 コーディネーター:髙橋 史子 東京大学教養学部附属教養教育高度化機構社会連携部門 特任講師 【目標】 ・同世代がどのような行動様式・価値観を持っているか仮説を立てられるようになる ・インタビュー設計、ペルソナ作成やペインポイントの洗い出しの方法を習得する ・デザインシンキングを活用して、アイデアを見える化する方法を習得する ・ストーリーテリング(ビジネスを「物語」を通して表現する手法)をもとに人を説得する技術を学び、発表する ・社会にどのような価値を提供したいか考えた上で、「今ほしい未来」を描く 講義題目 (調査編) 担当教員 高橋 史子 教養教育高度化機構 水 5 所属 曜限 単位 対象 2
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