1年 文科 理科 金 2 A 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 金 5 1年 理科 2年 理科 水 5 1年 理科 2年 理科 木 2 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 D(人間・環境) 50960 講義題目 授業の目標概要 51089 A 講義題目 授業の目標概要 湿潤変動帯に位置する日本では、地震や水害をはじめとした自然災害にたびたび見舞われてきた。 50685 A 講義題目 授業の目標概要 心とは何か、そして心を探究する学問としての心理学とは何なのかを解説する講義である。 50767 A 講義題目 授業の目標概要 「心理学の成り立ち」並びに「人の心の基本的な仕組み及び働き」について知識を身につけ体系立てて説明できることを目標とする。現生人類はHomo sapiens と呼ばれる。これは「人間、知的なるもの」と訳される。知性が人間の基本的特徴であることが、この名称からよくわかる。この授業では心理学の立場から人間の知性ついて講義する。それにあたり、はじめに学問としての心理学の成り立ちを関連諸科学との比較や歴史的展開を通じて紹介する。また、実証的な科学である心理学の測定について検討する、それらを踏まえ、知性ついて、知覚、記憶、思考、感情といった側面を検討しつつ、基本的な心の仕組みや働きについて学習する。それらを通して人間の知性について理解を深め、心理学の基礎を理解し、願わくは「人間とは何か?」という根本的な疑問を考えるきっかけとしてほしい。 開講 授業科目名 地域生態学 開講 授業科目名 地域生態学 開講 授業科目名 人間行動基礎論 (理科生) 開講 授業科目名 人間行動基礎論 (理科生) 創造性の地理学 1990年代から顕著になってきた情報化の進展に連れ,注目度を増すとともに,地理学においても鍵概念の一つとなってきた「創造性」に焦点を当て,地理学および隣接諸分野の議論を紹介する。これによって,(1)情報化と創造性の関係性,(2)創造性と地域期の関係性,について認識を深め,(3)「経済」にとって「文化」が重要な要素となってきたこと,を理解したい。 災害を自然地理学の視点から捉える 大規模自然災害が頻発する現代社会において、災害を引き起こす自然現象の実態や発生要因をとらえることが、第一に重要である。さらに、ある地域において、災害の起こりやすい自然的要因や社会的な要因を把握することも防災や減災において重要である。 本講義では、地震や洪水などの大規模災害を引き起こす自然現象を取り上げ、それらの発生要因や地域性、および防災や減災に向けた地理学的検討などを概説する。また、講義においては、諸自然現象を様々な時空間スケールで捉えることを重視する。 心理学概論 本講義では、「人の心の基本的な仕組み及び働き」について、現在までに蓄積されてきた心理学の数々の知見を概観する。心の不全や心の働きの基礎としての知覚や認知、そして学問としての「心理学の成り立ち」にも触れる予定である。解説の立ち位置としては、計算論的・生理学的なメカニズムの解説というよりは、機能的な側面からの解説が主である。 代表的な知見の紹介を通じて、心理学の全体像を理解し、体系的に説明できるようになることが目標である。 学問としての心理学のおもしろさを感じてもらいながら、人間に対する見方を広げつつ、社会に生きる一個人として「自分を知り」「他者を理解する」ための考え方あるいは考えを深めるためのヒントを、受講者それぞれに得てもらうことができればなによりである。 心理学概論 担当教員 半澤 誠司 担当教員 丹羽 雄一 担当教員 今井 久登 担当教員 大久保 街亜 所属 人文地理学 所属 人文地理学 所属 心理・教育学 所属 心理・教育学 曜限 曜限 曜限 曜限 対象 対象 対象 対象
元のページ ../index.html#160