2021Aシラバス
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1年 文科 理科 火 1 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 2 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 2 1年 文科 理科 2年 文科 理科 水 5 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 L その他外国語 60009 A2 講義題目 授業の目標概要 50273 A1 講義題目 授業の目標概要 60016 A2 講義題目 授業の目標概要 50673 A1 講義題目 授業の目標概要 開講 開講 開講 開講 読解を通じ,日本の歴史を考える Advanced readings in Japanese history ※この授業は留学生向けの授業です。4月入学の日本人学生,および一般入試により入学した外国人学生の履修はできません。 この授業では日本の歴史を題材にして書かれた小説等の読解を通じ,日本史における特定の事象や,その事象に関係する文化的背景についての理解を深めるとともに,歴史的事象と現代との関わりについて批判的に検討できるようになることを目指します。事象の背景にある文化的背景などについては学生自身に調査してきてもらい,互いに共有し,議論していきます。こうした作業を通じ,自分が調査し考察したことを,他者に効果的に表現していくためのトレーニングを行うとともに,他の学生との議論により,自己の考察をより深めていきます。 アカデミックライティング(5)−表現学習のためのツール−/Academic Writing (5): Tools and Resources for Learning and Polishing Expressions 『アカデミックライティング(5)−表現学習のためのツール−』では、大学での学びにおいて得られた知識や考えを表現するためのアカデミックライティングに関する解説とアクティビティを行います。とりわけ、語彙や文法、表現法に着目した内容を扱います。 授業の冒頭の15分間では、日本語の学習やライティング能力の育成に役立つ情報を紹介します。留学生が能動的・協働的に学ぶことが可能なツールを紹介することを目的としています。ご自身の目的や目標と得られた情報とを照らし合わせ日々の学習に取り入れましょう。 次に、各講義のトピックに関する解説が行われます。アカデミックライティング力育成に不可欠な語彙や文法、表現に関する幅広い項目を扱います。 そして、各回、短い文章を読み、留学生自らが生まれ育った国・地域の文化や社会との比較も通して考察や議論を行いながら、授業で学んだアカデミックライティング技術を使ったライティングアクティビティに取り組みます。 アカデミックライティング(6)−ツールを用いた構成と形式の実践−/Academic Writing (6): Tools and Resources for Text Organization and Format 『アカデミックライティング(6)−ツールを用いた構成と形式の実践−』では、大学での学びにおいて得られた知識や考えを表現するためのアカデミックライティングに関する解説とアクティビティを行います。とりわけ、論文の構成や形式に着目した内容を扱います。 授業の冒頭の15分間では、日本語の学習やライティング能力の育成に役立つ情報を紹介します。留学生が能動的・協働的に学ぶことが可能なツールを紹介することを目的としています。ご自身の目的や目標と得られた情報とを照らし合わせ日々の学習に取り入れましょう。 次に、各講義のトピックに関する解説が行われます。学術的文章の執筆に不可欠な形式や構成手法に関する幅広い項目を扱います。 そして、各回、授業で学んだ学術的文章の執筆手法を用いるライティングアクティビティに取り組みます。 アカデミック・プレゼンテーションのための発音/Academic presentation and pronunciation 授業でのスピーチ、ゼミ発表、学会発表等のアカデミック・プレゼンテーションに必要な発音スキルの向上を目指す。また、ニュース等の動画を活用した発音練習により、なめらかな発音を身につける。概要は以下のとおりである。 1)ニュース等の生素材を活用し、発音練習を行う。 2)自分の発音を音響解析し、発音上の問題点を把握する。 3)自分や他者の発音を振り返り、問題点を改善させる。 4)日本語の正しいアクセント・イントネーションを知る。 5)聞き手に伝わりやすいスピーチ・プレゼンテーションの発音を身につける。 授業科目名 日本語上級 授業科目名 日本語上級 授業科目名 日本語上級 授業科目名 日本語上級 担当教員 宇佐美 洋 担当教員 田中 祐輔 担当教員 田中 祐輔 担当教員 大久保 雅子 所属 曜限 日本語 所属 曜限 日本語 所属 曜限 日本語 所属 曜限 日本語 対象 対象 対象 対象

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