1年 文科 理科 月 1 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 5 1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 5 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 1 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 L その他外国語 60001 A2 講義題目 授業の目標概要 50196 A1 講義題目 授業の目標概要 60008 A2 講義題目 授業の目標概要 50229 A1 講義題目 授業の目標概要 開講 開講 開講 開講 アカデミックライティング(2)ー日本語の短編小説を批判的に読んで書評をまとめる Academic Writing and Japanese literature 2: Critical Reading and Book Review This course introduces academic writing, citation style in Japanese and critical thinking to students taking this course. It also enhances the development of students’ skill in researching. Specifically, by the end of the course, students are expected to be able to do the following: 1) read short stories 2) write an academic essay in appropriate structure, format and style 3) cite other studies within reports/papers 4) reflect on their own learning process and assess the progress. アカデミック・プレゼンテーションのための発音/Academic presentation and pronunciation 授業でのスピーチ、ゼミ発表、学会発表等のアカデミック・プレゼンテーションに必要な発音スキルの向上を目指す。また、ニュース等の動画を活用した発音練習により、なめらかな発音を身につける。概要は以下のとおりである。 1)ニュース等の生素材を活用し、発音練習を行う。 2)自分の発音を音響解析し、発音上の問題点を把握する。 3)自分や他者の発音を振り返り、問題点を改善させる。 4)日本語の正しいアクセント・イントネーションを知る。 5)聞き手に伝わりやすいスピーチ・プレゼンテーションの発音を身につける。 アカデミック・プレゼンテーションのための発音/Academic presentation and pronunciation 授業でのスピーチ、ゼミ発表、学会発表等のアカデミック・プレゼンテーションに必要な発音スキルの向上を目指す。また、ニュース等の動画を活用した発音練習により、なめらかな発音を身につける。概要は以下のとおりである。 1)ニュース等の生素材を活用し、発音練習を行う。 2)自分の発音を音響解析し、発音上の問題点を把握する。 3)自分や他者の発音を振り返り、問題点を改善させる。 4)日本語の正しいアクセント・イントネーションを知る。 5)聞き手に伝わりやすいスピーチ・プレゼンテーションの発音を身につける。 読解を通じ,日本の歴史を考える Advanced readings in Japanese history ※この授業は留学生向けの授業です。4月入学の日本人学生,および一般入試により入学した外国人学生の履修はできません。 この授業では日本の歴史について書かれた記事の読解を通じ,日本史における特定の事象や,その事象に関係する文化的背景についての理解を深めるとともに,歴史的事象と現代との関わりについて批判的に検討できるようになることを目指します。事象の背景にある文化的背景などについては学生自身に調査してきてもらい,互いに共有し,議論していきます。こうした作業を通じ,自分が調査し考察したことを,他者に効果的に表現していくためのトレーニングを行うとともに,他の学生との議論により,自己の考察をより深めていきます。 授業科目名 日本語上級 授業科目名 日本語上級 授業科目名 日本語上級 授業科目名 日本語上級 担当教員 藤井 明子 担当教員 大久保 雅子 担当教員 大久保 雅子 担当教員 宇佐美 洋 所属 曜限 日本語 所属 曜限 日本語 所属 曜限 日本語 所属 曜限 日本語 対象 対象 対象 対象
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