2021Sシラバス
68/367

開 一夫 初年次ゼミナール理科 成績評価方法 授業のキーワード 論文読解型/データ解析型、栄養学・スポーツ栄養学、健康科学、スポーツ科学 教科書 ガイダンス 成績評価方法 授業のキーワード 授業のタイプ「問題発見・解決型」、情報科学・認知科学(人間の科学)、脳科学、人工知能、認知科学(人間の教科書 ガイダンス 成績評価方法 授業のキーワード 議論・調査・発表、海洋、物理、地学、化学、生物 教科書 ガイダンス 31451 水 4 授業の目標・概要 テクノロジーの進化は人間を凌駕し「ぐうたら」な人々を生成してしまうのか?コンピュータやロボットが「人間」を教えることが可能なのか?可能性があるとすればどうデザインしたらよいのか? 「教えること」はヒトに普遍的に見られる能力である。長い間「教えること」は人間だけが持つ特別な能力であるとされてきた。社会においては学校教育が「教えること」の全てのように捉えられがちであるが、学校が未整備であったり存在しなかったりする地域も多い。しかし、地域・人種を問わず普遍的に、親や周囲の人々が小さな子どもに物の名前や使い方を教える行為が見られる。「教えること」は学校教育の場面に限定されるものではない。 「教えられること(教わること)」も、「教えること」と同様に、人間に普遍的な能力である。発達認知科学では、発達初期から他者(主に周囲の成人)の「指さし」や「マザリーズ」、「(対象に向けられた)視線・表情」、「相互随伴的動作」などの直示的キュー(ostensive cues)に対して敏感であり、特異的な処理を行っていることが明らかになっている 。 これらの事実は、「教えること」と「教えられること」が、人間社会における新たな知識の伝搬や文化の継承において必要不可欠な能力であることを示している。 初年次ゼミナール理科の評価方法によって評価します。 心の科学)、自己認知 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 書名 著者(訳者) 東京大学教養教育高度化機構初年次教育部門・増田建・坂口菊恵編 出版社 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 31452 水 4 授業の目標・概要 本授業は、大気海洋研究所所属の教員2名のリードのもと、「海」について様々な側面から掘り下げて考える機会を提供します。「能動的」な学びの過程を通じて皆さんに「研究」の初歩を体験してもらうことを目指します。海に関する予備知識は必要ありません。むしろ、海について学んだことのない方の履修を歓迎します。 本授業で主に行うのは、調べる、まとめる、発表する、議論する、といった作業です。この中でも、特に「議論」に重点を置きます。教員の発表を学生が聞く時間は必要最小限にし、学生が主体的に参加し進めてゆく授業となります。 大気海洋研究所の坂本健太郎が副担当教員となります。 初年次ゼミナール理科の評価方法によって評価します。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 書名 著者(訳者) 東京大学教養教育高度化機構初年次教育部門・増田建・坂口菊恵編 出版社 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 科学の技法:アクティブラーニングで学ぶ初年次ゼミナール理科 東京大学出版会 科学の技法:東京大学「初年次ゼミナール理科」テキスト 東京大学出版会 科学の技法:東京大学「初年次ゼミナール理科」テキスト 東京大学出版会 めの食事学 ータ管理」 海を知ろう 寺田 新 白井 厚太朗 スポーツ・身体運動 31450 水 4 授業の目標・概要 健康を維持・増進させたり、スポーツ選手のパフォーマンスを向上させたりするうえで、食事は重要な要素の一つとなっている。書店では、そのような目的を達成するための食事法に関する書籍が数多く販売されており、ネット上にも様々な情報が氾濫している。これらの情報のうち、どれを信じてよいのかわからなくなったことはないだろうか。このゼミでは、世の中に溢れている食事に関する情報を総合的に判断する能力および自分に当てはまる情報を取捨選択する能力を身につけることを目指す。まず、簡単な実習を行いながら、自分たちが研究者となって食事法に関する新たな科学的理論を構築したり、新たな健康食品・スポーツ食品を開発したりする場合に、どのような実験を行ったらよいのか?ということについて考えてみる。次に、世の中に広まっている食事に関する理論がどのようにして構築されてきたのか?それらはどのような科学的根拠に基づいているのか?ということについての検証を通じて「食のリテラシー」を身につけることを目指す。 初年次ゼミナール理科の評価方法によって評価します。 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 書名 著者(訳者) 東京大学教養教育高度化機構初年次教育部門・増田建・坂口菊恵編 出版社 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 情報・図形 大気海洋研究所 健康増進&スポーツパフォーマンス向上のた「学び方の科学:認知科学×人工知能×自己デ

元のページ  ../index.html#68

このブックを見る