2021Sシラバス
62/367

初年次ゼミナール文科 31545 金 4 授業の目標・概要 【共通目標】 31599 金 4 授業の目標・概要 【共通目標】 大学では「問い」の「答え」を探求する前にまず「問い」自体を自分で見つける必要があるという点を理解し、学ぶ姿勢の根本的な転換を目指す。授業を通じて「問い」の立て方、「理論」についての考え方、「研究方法」の設定の仕方、学術資料の収集の仕方、議論の根拠の導き方、論述の組み立て方などのアカデミックスキルに触れ、それらを習得する。また、自分が取り組む「問い」が学術的・社会的に意義のある「問い」であることを主張する必要性を理解する。 「問い」の「答え」を導くに当たって必要な、先行研究の理解とオリジナリティの主張の方法(剽窃の防止を含む)、議論と根拠の関係などといったより基礎的な作法および図書館などの研究リソースの利用方法を、第2回目の合同授業で学ぶ。 【この授業の目標・概要】 「教わる」ことが勉強だった高校生のあなたが、「自ら考え、組み立てる」勉強を体得して大学生になる、その手助けをするのが初年次ゼミです。「中東・イスラーム文化圏フリーツアー」ゼミでは、中東やイスラーム文化圏に関係する何らかのテーマをあなた自身が選び、それについて調べ、発表し、小論文を書くという過程を通じて、この変身をサポートします。その際に目指して欲しいのは、これまでに同じ(ような)テーマについて調べた人が自分の考えやまとめとして述べていることの無批判な繰り返しを一歩でも二歩でも越えていくことです。そのためには、大抵の場合、そのテーマについての直接の情報源となるような資料(仮に「一次資料」)にもあたり、そこから自分自身の考えを組み立てていくことが必要になります。中東やイスラーム圏に関する一次資料となると、もちろん言葉の壁が立ちはだかってくるわけですが、日本語(や英語)だけを使うとしてもやれることはいろいろあります。とにもかくにも、挑戦してみましょう。フリーツアーの参加者が一日の終わりに宿で日々の体験を語り合うように、それぞれの一次資料の世界を散策する仲間が考察を披露しあいながらそれを深めていく、そういうゼミを皆で実現したいと考えています。 なお、担当教員は歴史が専門、TAは文学が専門ですが、受講生は、中東、あるいはイスラーム圏全般に関わることであれば好きなテーマを選んでよいこととしたいと思います。細かなところでの専門的なアドバイスは厳しいかもしれませんが、小論文を書くためのアカデミック・スキルに関するサポートをしていきます。 【学術分野】歴史学 【授業形態】ディシプリン型・文献批評型 出席、報告および議論への貢献等の平常点と小論文とで判断する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 成績評価方法 授業のキーワード 中東、イスラーム文化圏 教科書 ガイダンス 大学では「問い」の「答え」を探求する前にまず「問い」自体を自分で見つける必要があるという点を理解し、学ぶ姿勢の根本的な転換を目指す。授業を通じて「問い」の立て方、「理論」についての考え方、「研究方法」の設定の仕方、学術資料の収集の仕方、議論の根拠の導き方、論述の組み立て方などのアカデミックスキルに触れ、それらを習得する。また、自分が取り組む「問い」が学術的・社会的に意義のある「問い」であることを主張する必要性を理解する。 「問い」の「答え」を導くに当たって必要な、先行研究の理解とオリジナリティの主張の方法(剽窃の防止を含む)、議論と根拠の関係などといったより基礎的な作法および図書館などの研究リソースの利用方法を、第2回目の合同授業で学ぶ。 【この授業の目標・概要】 陶淵明・李白・杜甫などの詩人・作品について,感想文や引用の羅列でない,学術的な(小)論文を書くことを目標とします。資料の検索方法や適切な引用方法,工具書の使用方法,論理的な読解方法など,古典文学研究に必要なスキルを学んでいきます。中国語を履修(予定)していなくてもかまいません。 【学術分野】国文・漢文学 【授業形態】文献批評型 出席、発表および議論への貢献等の平常点と小論文とで判断する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 成績評価方法 授業のキーワード 漢詩 漢文 古典 翻訳 漢文学 教科書 ガイダンス 中東・イスラーム文化圏フリーツアー 中国古典詩(漢詩)を読み解く 森本 一夫 田口 一郎 東洋文化研究所 国文・漢文

元のページ  ../index.html#62

このブックを見る