2021Sシラバス
350/367

1年 文科 理科 2年 文科 理科 ■全学体験ゼミナールを履修する場合は、必ずUTASでシラバスを参照し、本冊子には掲載されていない詳細な授業内容等を確認したうえで、履修登録を行ってください。 原子ってどんな姿をしていると思いますか? 本体験ゼミでは、世界最高性能の電子顕微鏡を用いて物質中の原子像の観察に挑戦します。そして、その原理や仕組みを学びます。物質中の原子1つ1つを並べて、物質の機能や性質を自在にデザインできたら・・・というナノテクノロジーの夢に、少しずつ近づいている最先端技術の一端を実感してほしいと思います。 本ゼミの個別ガイダンス(マテリアル合同、オンライン予定)を別途行います。参加希望者は出席して下さい。 S 授業の目標概要 1年 文科 理科 2年 文科 理科 S 全学体験ゼミナール 31616 31624 31802 授業の目標概要 ■全学体験ゼミナールを履修する場合は、必ずUTASでシラバスを参照し、本冊子には掲載されていない詳細な授業内容等を確認したうえで、履修登録を行ってください。 世界が直面する様々な問題の課題解決に主体的に貢献できるベンチャーマインドに溢れた東大生を育成するために、学部1・2年生を対象としたアントレプレナーシップ教育の短期集中プログラム(ブートキャンプ)を実施する。 Freshmen) 2 1 2 時間割コード 時間割コード 時間割コード 開講 全国高校生社会イノベーション開講 超高分解能電子顕微鏡で観る物質中の原子のならび 開講 東京大学アントレプレナーシップ・サマー・ブートキャンプ (UTokyo Entrepreneurship S 授業の目標概要 Summer Bootcamp for 講義題目 選手権I 講義題目 講義題目 担当教員 小松崎 俊作 担当教員 伊藤 剛仁 担当教員 各務 茂夫 所属 曜限 単位 集中 工学部 所属 曜限 単位 工学部 集中 所属 曜限 単位 工学部 集中 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科 ■全学体験ゼミナールを履修する場合は、必ずUTASでシラバスを参照し、本冊子には掲載されていない詳細な授業内容等を確認したうえで、履修登録を行ってください。 世界的に漂う閉塞感を打ち破るのは,新しい価値を生み出すイノベーションしかありません.世界の人々が賞賛する,日本らしい優れたモノやサービスを次々に生み出してゆくことが日本の生き残る道ではないでしょうか.そのためにはイノベーションを産み出すことのできる人材を育てることが重要です. 中等教育においても,創造性を育てることが新たな教育指導要領に盛り込まれ,イノベーション教育が爆発的に広まろうとしています.そこで私たち(工学部社会基盤学科)は,イノベーション創造に取り組む全国の高校生にとって目標とする大会を創出すべく,2018年度から全国高校生社会イノベーション選手権(イノチャン)を開始しました.(2020年8月の第3回大会には全国から92チームのエントリーがあり,市川高校(千葉県)が優勝,愛光高校(愛媛県)・栄光学園高校(神奈川県)が準優勝となりました.) この全学体験ゼミナールは,駒場生の皆さんにもイノチャン企画・運営に参加していただき,イノベーションを生み出す作法や楽しさを知っていただくこと,自ら新規事業(イノチャン)を興す体験を一度でも得ていただくことを目的としています. ※全国高校生社会イノベーション選手権(イノチャン)は,東京大学大学院工学系研究科社会基盤学専攻(工学部社会基盤学科)主催事業です. イノチャンの詳細,ならびに最新情報は, http://innochan.x0.com/ からご確認ください. 対象 対象

元のページ  ../index.html#350

このブックを見る