2021Sシラバス
246/367

総合科目 B(国際・地域) 30996 S 30805 S 30806 S 31019 S 講義題目 授業の目標概要 中国古典文学を概説します。 講義題目 授業の目標概要 ヨーロッパ系文化の基礎をなすギリシア・ローマ古典文学を紹介する。 講義題目 アメリカ先住民の近現代史 授業の目標概要 先住民の視点からアメリカ合衆国の近現代史を考えます。「移民の国」とはもっともよく知られるアメリカの姿ではないでしょうか。しかしこの国をその建国から現在にいたるまで見続けている人々がいます。それが先住民です。アメリカ合衆国は先住民の土地の「上」に建国され、維持されてきた「セトラー・コロニアリズム(入植植民地主義)」の国といえます。アメリカ先住民はその「不都合な存在」としてアメリカ社会に位置づけられました。この授業ではアメリカ先住民に対する排除と統合の理論からアメリカ近現代史を読み解きます。 中国古典に親しむ 日本のことばと文化は、中国と深い関係で結ばれてきました。本講義は、その深く関わってきた中国を、古典という観点から解きほぐします。また併せて、原文の読解を通じて、皆さんが漢文の読み方をよりいっそう上達させる、そうした機会に供することも目的とします。 いったい日本人は、中国の古典を「訓読」という方途を通じて受容してきました。それゆえ日本語の文体は、やまとことばだけでなく、漢文(中国古典文)とも深く結びつきながら成立しています。漢文は大切な文章においてこそ用いられ、たとえば書物の顔ともいうべき序文は、たいてい漢文訓読体で書かれています。江戸の国学者は漢意(からごころ)を否定しますが、しかしその序文は漢文訓読体そのものです。おそらく漢文訓読体でなければ書けなかったのでしょう。言文一致運動以前は、話し言葉で序文を書く、という形(かた)が無かったからです。 漢文(中国古典文)の影響は形式だけでなく、もとより内容においてこそ深く浸透していました。漱石は『文学論』で言います、「余は少時好んで漢籍を学びたり。之を学ぶ事短きにも関らず、文学は斯くの如き者なりとの定義を漠然と冥々裏に左国史漢より得たり」と。左国史漢とは、春秋左氏伝・国語・史記・漢書のことであり、いづれも中国の歴史書です。文芸書ではありません。漱石はこれを、内容を楽しんで愛読していたことが解ります。 中国古典は日本人の心に根を下ろし、各人の関心と必要に応じて息づいています。本講義を通じて、そうした中国古典への理解を深めてゆきましょう。そして次は、あなたの心でも息づくことを願いつつ。 ギリシア・ローマ文学の概要 ホメロスとウェルギリウスを中心とし、適宜他の作家・作品にも触れる。 授業資料はITC-LMSを参照。 中央ユーラシアから見た世界史 講義題目 授業の目標概要 近代以前の世界史の主な舞台となってきたのはユーラシア大陸である。その内陸域、すなわち中央ユーラシアの人びとこそが、世界の各地域を結びつけるとともに、地域を超えて世界史を動かしてきた。本講義では、東西交渉史の枠組みや、「中国やヨーロッパの周辺の異民族」といった見方からではなく、中央ユーラシアに視座を置いて、ユーラシア世界史の展開を概観する。それを通して、あまり知られていない中央ユーラシア史の通史を示すとともに、さらにそこから新しい世界史・地域史を照らし出すことを目標とする。 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 開講 授業科目名 東洋古典学 開講 授業科目名 西洋古典学 開講 授業科目名 歴史社会論 開講 授業科目名 近現代史 担当教員 佐藤 浩一 担当教員 筒井 賢治 担当教員 杉山 清彦 担当教員 野口 久美子 所属 国文・漢文学 所属 地域文化研究専所属 歴史学 所属 歴史学 攻 木 4 水 5 水 5 木 5 曜限 曜限 曜限 曜限 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科 対象 1年 文科 理科 2年 文科 理科

元のページ  ../index.html#246

このブックを見る