2020Aシラバス
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1年 文科 理科 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 2 1年 文科 理科 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 展開科目 自然科学ゼミナール 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 展開科目 自然科学ゼミナール 50161 A 講義題目 授業の目標概要 定期的にトレーニングやスポーツを行っている学生やトレーニングに興味を持つ学生を対象に、最新のトレーニング科51126 A 講義題目 授業の目標概要 生物の生態を理解するためには,野外での分布と活動のパターンを明らかにする必要がある.本実習では駒場キャンパス内の緑地でモグラ塚の(地中のモグラが作る表層土壌の隆起)のモニタリングを行い,その時空間的変動パターンの検出を試みる.さらに得られた結果からモグラの生態について考察する. 50245 A 講義題目 授業の目標概要 本ゼミナールは実際に報告されている様々な有機化学反応を題材に、その反応機構を考える授業である。講義では、有機化合物の立体構造や安定性、基本的な有機反応とその反応機構を電子論的に考え、さらに、なぜそのような反応が起こるのか、もしくはある生成物がなぜ優先的に生成するのかを、軌道の相互作用、中間体もしくは遷移状態の安定性をもとに定性的に議論し、合理的な解釈へ至る方法を学ぶ。本授業は、有機化学の基礎知識の有無に関わらず、意欲のある学生を大いに歓迎する。なお、本講義では、受講希望者が多数の場合には、選抜を実施する。履修希望者は第1回目の講義に必ず出席すること。選抜結果は、第2回講義前までに掲示する。参考として、過去のクラスにおいて、受講者の選抜が行われたことはない。 51302 A 講義題目 授業の目標概要 51301 A 講義題目 授業の目標概要 本ゼミナールでは, 自然界に存在するさまざまな形態の対称性や周期性を数学的に記述する群の概念の基礎を学ぶ。また、将来、物質科学などでも必要になる結晶群や、群の行列表現と指標などにもふれる。具体例を通して、受講者が主体的に課題に取り組めるようにする。 開講 授業科目名 自然科学ゼミナール(身体運動科学) 開講 授業科目名 自然科学ゼミナール(生命科学) 開講 授業科目名 自然科学ゼミナール(化学) 開講 授業科目名 自然科学ゼミナール(数理科学) 開講 授業科目名 自然科学ゼミナール(数理科学) アドバンスト・フィットネス 学の知識を講義と実習を通じて提供する(定員25名)。 *履修者の決定方法等については、UTASシラバスの「履修上の注意」を参照すること。 (ただし、オンライン授業の場合は上記の定員は設定しない予定) 自然科学ゼミナール(生命科学) 有機反応機構を考える 確率論へようこそ G・ブロム/L・ホルスト/D・サンデル 著(森真 訳)「確率論へようこそ」を輪読する。本書は日常の例を元にした問題を数多く取り上げ、確率論の基本的な考え方を身につけることを目的としている。また、マルコフ連鎖など現代の確率論における重要な問題、確率論の黎明期における歴史的な問題など、刺激的な話題が豊富である。本書の輪読を通して、数学書の読み方・数学の理解の仕方を学び、他人に数学を説明する力を養う。 群と対称性 担当教員 久保 啓太郎 スポーツ・身体運動 月 4 担当教員 奥崎 穣 担当教員 平岡 秀一 担当教員 木田 良才 担当教員 植田 一石 所属 所属 生物 所属 化学 所属 数理科学研究科 木 3 所属 数理科学研究科 金 1 曜限 曜限 集中 曜限 曜限 曜限 対象 対象 対象 対象 対象

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