2020Aシラバス
30/274

1年 文科 2年 文科 火 5 黛 秋津 1年 文科 2年 文科 火 5 1年 文科 2年 文科 1年 文科 2年 文科 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 基礎科目 人文科学 50447 A 講義題目 授業の目標概要 「歴史を学んで何になるんだろう」――年号や人名の暗記に苦しんだ受験勉強の最中に、そんな風に思ったことはないだろうか。しかし歴史学とはもちろん暗記ではない。「史料に基づき過去の人間生活の事象を研究する学問」である。それは専門的な学問領域であると同時に、“歴史学的にみる・考える”という普遍的な思考力を身に付けるためのトレーニングでもある。物事を常に長期的な視野で見る姿勢、経験不可能な物事に対するリアルな推測力、「現在」を相対的に視る力――歴史学によって必然的に養われるこれらの力(=歴史学的思考)は、過去を振り返るときだけでなく、今を生き、未来を踏み誤らないためにも必要不可欠のものだろう。 こうした認識に基づき、前期課程の学生が、歴史学的思考法とは何かを知り、“歴史学的にみる・考える”力を養うことができるよう、教養学部の歴史学教員は、「歴史Ⅰ:歴史学の思考法(1)」と「歴史Ⅱ:歴史学の思考法(2)」のふたつの授業をリレー講義形式で行うことにした。いずれも5名ずつの教員からなり、両方受講しても、いずれか一方を受講しても差し支えないよう、内容やバランスを加味して構成してある。 歴史学の研究とは、どのような発想と手法によって進められ、その結果どのような歴史像が描き出されるのか。歴史学を専門的に学びたい学生ばかりでなく、歴史学的思考法を身につけたいと考えるすべての文科生に受講してほしい。 50448 A 講義題目 授業の目標概要 「歴史を学んで何になるんだろう」――年号や人名の暗記に苦しんだ受験勉強の最中に、そんな風に思ったことはないだろうか。しかし歴史学とはもちろん暗記ではない。「史料に基づき過去の人間生活の事象を研究する学問」である。それは専門的な学問領域であると同時に、“歴史学的にみる・考える”という普遍的な思考力を身に付けるためのトレーニングでもある。物事を常に長期的な視野で見る姿勢、経験不可能な物事に対するリアルな推測力、「現在」を相対的に視る力――歴史学によって必然的に養われるこれらの力(=歴史学的思考)は、過去を振り返るときだけでなく、今を生き、未来を踏み誤らないためにも必要不可欠のものだろう。 こうした認識に基づき、前期課程の学生が、歴史学的思考法とは何かを知り、“歴史学的にみる・考える”力を養うことができるよう、教養学部の歴史学教員は、「歴史Ⅰ:歴史学の思考法(1)」と「歴史Ⅱ:歴史学の思考法(2)」のふたつの授業をリレー講義形式で行うことにした。いずれも5名ずつの教員からなり、両方受講しても、いずれか一方を受講しても差し支えないよう、内容やバランスを加味して構成してある。 歴史学の研究とは、どのような発想と手法によって進められ、その結果どのような歴史像が描き出されるのか。歴史学を専門的に学びたい学生ばかりでなく、歴史学的思考法を身につけたいと考えるすべての文科生に受講してほしい。 50449 A 講義題目 授業の目標概要 中国古典文学の歴史を概観する。 50450 A 講義題目 授業の目標概要 日本近代文化の研究はこれまで、小説と口絵・挿絵とが分断される形で行われてきたし、近代文学を収めた現行の書籍のほとんども、絵画は省いた形で流通している。しかし実際には、江戸以来の伝統を引継ぎ、小説はつねに絵画とセットで読者のもとに届けられていた。加えて、これまでほとんど明らかにされてこなかったが、明治時代の多くの文学者たちは自作に附される口絵・挿絵に指示を出しており、そのことを前提に小説を書いてすらいた。すなわち、明治文学の理解のためには、小説と口絵・挿絵とをセットで考えることが欠かせない。 本講義ではこうした視点に立って、おもに明治期の作品を新しい角度から検討するとともに、文学研究・美術史研究・出版史研究・メディア研究などに分断・細分化されてきた研究領域を越境する視点と発想を示してゆきたい。 開講 授業科目名 歴史Ⅰ 開講 授業科目名 歴史Ⅱ 開講 授業科目名 ことばと文学Ⅱ 開講 授業科目名 ことばと文学Ⅲ 明治文学と口絵・挿絵 歴史学の思考法(1) 歴史学の思考法(2) 中国古典文学略史 唐・宋から明・清にかけての文学の特徴と変遷を理解し,基本的知識(作品・作者等)を身につける。 担当教員 担当教員 山口 輝臣 担当教員 田口 一郎 担当教員 出口 智之 所属 歴史学 所属 歴史学 所属 国文・漢文学部会 火 5 所属 国文・漢文学部会 火 5 曜限 曜限 曜限 曜限 対象 対象 対象 対象

元のページ  ../index.html#30

このブックを見る