2020Aシラバス
162/274

1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 2 学 1年 文科 理科 2年 文科 理科 金 5 学 1年 文科 理科 この授業は、教育の「現場」と「制度・政策」がそれぞれどのように動いているのか、また両者がどのように関係しているのかを理解したうえで、現代の教育課題を分析する視点を獲得し、それらの課題について自分で考えることができるようにすることが目標である。 (授業の概要) 教育の実践や政策が関わる領域は多岐にわたる。この授業では、主に学校教育、社会教育、教育行政を専門とする3名の教員が交代で授業を担当し、それぞれの研究分野について、教育実践と制度・政策の実態、および相互の関係がどう展開しているのかについて、また、社会教育と呼ばれる学校外における学びのあり方などについて、基本的な事項を含めながら講義を行う。 時間割コード 時間割コード 時間割コード 総合科目 C(社会・制度) 50069 A 講義題目 授業の目標概要 臨床心理学は、多様な個々のクライエントの具体的福祉向上をめざす、実践(心理臨床)のための「学」である。しかし、それを学問体系として、あるいは、科学として理解するためには、精神分析学や精神医学とならび、認知・発達・社会などの心理学諸分野の知識が不可欠である。本講義では、「発達」をキーワードに、「臨床心理学の成り立ち」と、それに基づく「臨床心理学の代表的な理論」と介入法、教育臨床心理学と教育支援についての理解を目的とする。 51101 A 講義題目 授業の目標概要 近年、いじめや不登校の問題行動のほか、自然災害や犯罪被害に関連して心のケア、カウンセリングということが社会的に注目されている。本講義では心の健康である精神保健、適応論と不適応、中学生・高校生の青年期に見られる問題行動などについて、その心理的メカニズムを臨床心理学の基礎知識に基づいて学習する。 51342 A 講義題目 授業の目標概要 (授業の目標) 開講 授業科目名 教育臨床心理学 開講 授業科目名 教育臨床心理学 開講 授業科目名 教育実践・政策学入門 臨床心理学概論 臨床心理学概論 教育実践・政策学入門 担当教員 石垣 琢麿、西口 心理・教育雄基 担当教員 心理・教育前田 基成 担当教員 北村 友人 教育学部 木 4 所属 曜限 所属 曜限 所属 曜限 対象 対象 対象

元のページ  ../index.html#162

このブックを見る