2020Sシラバス
377/449

1年 文科 理科 2年 文科 理科 授業の目標概要 障害をもつ当事者や、障害問題に関わる実践家や専門家など、多彩なゲストの語りを聞き、対話を重ねる中で、障害およ評価方法 教科書 ガイダンス 木 5 1年 文科 理科 2年 文科 理科 授業の目標概要 今年で8年目となるこのゼミでは、多読、乱読、ときに精読を心がけ、古今東西の政治学に関する本を「読み破る」ことを目標にします。毎週1冊本を読んで短いペーパーを書いて全員が事前にそれを読んだ後ゼミが始まります。ゼミでは、いくつかのペーパーを取り上げて、全学生が意見を言う、質問をする、反論をする、といった議論を繰り返します。もちろん人の意見をじっくり聞くことも大事です。教員はできるだけ議事進行に努めますが、ここぞというときには今学生に必要と判断したコメントを出すようにします。学生同士の議論が基本です。そこから何が得られるのでしょうか。もちろん政治と政治学についてよりよい読みを目指して理解を深めることはとりあえずの課題です。しかしそれだけではありません。まずは自分の考えを構築してみましょう。その上で他の学生からの質問で驚いたり考えたりすることで、一冊の本に対する多様な理解があることを知るでしょう。集合知としての本に対する理解というものがあることに気づいてほしいと思います。そこから初めて自分の読みが広がります。このように自分の読みを深め広げることこそが、これから勉学を深めたり、研究に踏み込んだり、自分の人生を生きぬく力を得ることができるのです。ゼミでは、そのためにいろいろな仕掛けを用意しています。著者同席の回や、「私の勧める一冊」という回もあるでしょう。ゼミ終了後のブック・サロン、ブック・トリップ、ラボ・アドヴェンチャーもあるでしょう。すでの多くの修了生がいますが、夏休み・冬休みにはOB・OGも参加する合宿を行います。合宿で何をするかは未定ですが、ここ数年、夏合宿は本の集中的な講読、冬合宿は本に関するドキュメンタリーを製作することが課題でした。 ※受講人数:あらかじめ制限はしない。 ※開講場所:駒場Ⅱキャンパス・先端科学技術研究センター13号館2Fセミナー室(225号室) 平常点による。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 木 5 1年 文科 理科 2年 文科 理科 金 1 全学自由研究ゼミナール 31795 S 障害者のリアルに迫る 野澤 和弘 31808 S 31675 S 評価方法 教科書 ガイダンス 授業の目標概要 このゼミナールでは、https://homotopytypetheory.org/book/からダウンロードできる"The HoTT Book"を題材にして、ホモト評価方法 教科書 ガイダンス び人間についての深い理解を目指す。 リアクションペーパーを授業後に提出し、その内容を踏まえて成績を判断する 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 2020年04月09日5限/5th Period ピー型理論やunivalent foundationsについて学ぶ。 発表を中心とした授業への参加による。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 2.0 2.0 518教室 2.0 K303 時間割コード 時間割コード 時間割コード 開講 講義題目 開講 講義題目 読み破る政治学 -多読・乱読・精読ゼミ- 開講 講義題目 ホモトピー型理論 担当教員 担当教員 牧原 出 担当教員 植田 一石 所属 学生による 全学自由研究ゼミナール 所属 先端科学技術研究センター 所属 数理科学研究科 曜限 単位 教室 曜限 単位 シラバス参照 曜限 単位 教室 対象 教室 対象 対象

元のページ  ../index.html#377

このブックを見る