1年 文科 理一 2年 文科 理一 火 2 1年 文科 理科 2年 文科 理科 金 5 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 5 1年 文科 理科 2年 文科 理科 水 1 総合科目 E(物質・生命) 40027 S2 31583 S 31584 S 31585 S 講義題目 授業の目標概要 植物に関するさまざまな内容を幅広く理解することを目標とする。 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 現代生物学/Modern Biology 授業の目標概要 現代生物学の目標は、生命現象の基本原理(普遍性)と多様性がどのような仕組みで生み出され、また、それらがどのような過程を経て進化してきたのか、という問題について、本質的理解を得ることにある。このため多様な生命現象を対象として、分子・ゲノム、オルガネラ、細胞、組織、器官、個体、集団に至るさまざまなレベルで研究がなされている。本講義では、今まさに進展しつつある最先端の生物学について、その基礎と発展を学ぶ。具体的には、理学部生物学科で人類学・動物学・植物学の各分野を担当する教員が、それぞれの専門研究分野について概説した後、当該分野の最新の研究成果を紹介し、今後、解決されるべき重要課題について講義する。この講義を通じて生物学の面白さを見出し、人類発展における生物学の意義を考えてもらうことを期待している。 出席回数と期末試験で評価する。試験問題は、13回の各講義から1題ずつ出題し、任意の4題を選択して解答する。ノート・参考書・辞書などの持ち込み可。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 生物としてのヒトをあつかう自然人類学の視点から、人類の進化、ヒトの特異性、現代社会におけるヒトの科学について評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 生命科学の最先端の分野である生物情報科学についての基礎をオムニバス形式で紹介する。生物情報科学研究に必要と評価方法 教科書 ガイダンス 植物の不思議を考える 植物特有の現象に焦点を当てながら,植物の形態,生理,生化学などを中心に取り扱う。特に、植物のからだの成り立ちとそれを構成する主要な器官の形態形成・発生制御の仕組みについて取り上げ、総合的に解説する。また、現代の植物生理学の中心となっているモデル植物「シロイヌナズナ」について詳説し、シロイヌナズナを利用することで、どのように遺伝子が持つ生理学的機能を明らかにできるかについて紹介する。 毎週の平常点と,課題レポート,および 期末試験。 具体的なことは講義の中で指示する。 プリントを配布する。/Will distribute handouts 特に行わない。/Will not conduct guidance 人間の本質にせまる科学 学習し、我々自身に関する理解を深める。 出席およびレポートにより評価する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 生物情報科学 される生命科学と情報科学の双方の基礎的な知識と技術を習得する。 出席状況および期末試験により評価する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance FERJANI Ali 1213教室 531教室 532教室 531教室 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 開講 授業科目名 現代生命科学Ⅱ (文科生、理一生) 開講 授業科目名 現代生物学 開講 授業科目名 人類科学 開講 授業科目名 生物情報科学 担当教員 担当教員 吉田 大和 担当教員 井原 泰雄 担当教員 角田 達彦 所属 生物 所属 理学部 所属 理学部 所属 理学部 曜限 教室 曜限 教室 曜限 教室 曜限 教室 対象 対象 対象 対象
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