1年 文科 理科 2年 文科 理科 木 1 1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 2 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 2 1年 文科 理科 2年 文科 理科 金 5 総合科目 C(社会・制度) 30861 S 30088 S 30350 S 31283 S 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 臨床心理学概論 授業の目標概要 臨床心理学は、多様な個々のクライエントの具体的福祉向上をめざす、実践(心理臨床)のための「学」である。しかし、それを学問体系として、あるいは、科学として理解するためには、精神分析学や精神医学とならび、認知・発達・社会などの心理学諸分野の知識が不可欠である。本講義では、「発達」をキーワードに、「臨床心理学の成り立ち」と、それに基づく「臨床心理学の代表的な理論」と介入法、教育臨床心理学と教育支援についての理解を目的とする。 期末試験を行う。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 教育・学校心理学 講義題目 授業の目標概要 この授業では、「教育現場において生じる問題及びその背景」と「教育現場における心理社会的課題及び必要な支援」について、授業担当者が教育領域の心理臨床家(スクールカウンセラーや教育相談センター相談員)として実践したことに基づいて説明する。 具体的には、「教育現場において生じる問題及びその背景(いじめ、不登校、学業不振など)」と、「教育現場における心理社会的課題及び必要な支援」について扱う。 教育現場における社会心理的課題は、対人関係、発達の問題、精神疾患などを想定し、支援は学校内外の支援体制とその方法を紹介する。 学期中にレポートの提出を求める。 レポートと期末試験の成績を総合的に評価する。 プリントを配布する。/Will distribute handouts 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 臨床心理学概論 講義題目 授業の目標概要 臨床心理学は、多様な学派の理論をもとに、個々のクライエントの様々な問題にアプローチし、生活の質の向上をめざす学問である。臨床心理学を理解するためには、精神分析学、精神医学、認知・発達・社会などの心理学諸分野の知識が不可欠である。本講義では、児童・思春期におこりやすい心理的問題や疾患を事例にあげながら、臨床心理学の基礎となる理論や治療法について説明し、学生に臨床心理学の基本を理解してもらう。 期末試験による。 授業中に指示をする。/Will specify at class time 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 臨床心理学概論 講義題目 授業の目標概要 近年、いじめや不登校の問題行動のほか、自然災害や犯罪被害に関連して心のケア、カウンセリングということが社会的に注目されている。本講義では心の健康である精神保健、適応論と不適応、中学生・高校生の青年期に見られる問題行動などについて、その心理的メカニズムを臨床心理学の基礎知識に基づいて学習する。 期末試験による。 授業中に指示をする。/Will specify at class time 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 1313教室 1313教室 1323教室 900教室 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 開講 授業科目名 現代教育論 開講 授業科目名 教育臨床心理学 開講 授業科目名 教育臨床心理学 開講 授業科目名 教育臨床心理学 担当教員 橋本 和幸 担当教員 石垣 琢麿、西口 雄基 担当教員 石川 亮太郎 担当教員 前田 基成 所属 心理・教育学 所属 心理・教育学 所属 心理・教育学 所属 心理・教育学 曜限 教室 曜限 教室 曜限 教室 曜限 教室 対象 対象 対象 対象
元のページ ../index.html#298