2020Sシラバス
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1年 文科 理科 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 5 総合科目 L その他外国語 30458 S 30530 S 30250 S1 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 伝わりやすく自然な発音でコミュニケーションができるようになることを目標とする。また、大学での口頭発表等に必要評価方法 教科書 ガイダンス 現代トルコ語初級文法入門1 講義題目 授業の目標概要 現代トルコ語の初級文法を習得する。Sセメスター、Aセメスターの通年で完結する。一年後には新聞・雑誌等のトルコ語のテキストを辞典をひきながら読めるようになることをめざす。会話の練習などは行わず、文法体系を身に付けることが中心となる。トルコ語は文法 規則が厳格かつ整然としているので、最初にきちんと文法を身につけないと、簡単な文さえ作れないからである。その代わりあるところまでたどり着ければ、日本語に発想が似ているので文章読解は非常に楽になるだろう。トルコ語学習を通じて異文化に対する理解を深めると同時に、外国語学習でなじみのある印欧諸語や中国語とは全く異なった、むしろ日本語に近いタイプの言語を学ぶことによって、学習者の言語観を豊かなものにしてもらいたい。 Sセメスターは文字と発音からはじめ、名詞の格、動詞の現在形、-di 過去形、 未来形、 中立形、存在文と所有文をマスターする。教科書の各課に付された練習問題を通して名詞・ 動詞につく基本的な接尾辞と付属語を完全に習得することを目標とする。とりわけトルコ語学習における最初の山場である母音調和、動詞接尾辞、格接尾辞、人称の付属語、所属人称 接尾辞をしっかり身に付ける。 学期末最後の時間に行なう筆記試験の成績をもとに評価する。 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 書名 『トルコ語文法 初級・中級 改訂版』 著者(訳者) 東京外国語大学 トルコ語専攻 編 出版社 東京外国語大学生活協同組合出版部 ISBN 978-4-903386-18-8 特に行わない。/Will not conduct guidance 滑らかに話すための日本語発音 な発音の習得を目指す。授業の概要は以下のとおりである。 (1)リズムやアクセントなどの音韻知識を学びながら、発音練習および活動を行う。 (2)シャドーイング等の練習方法を活用し、発音学習方法を身につける。 (3)自己評価・他者評価によって自分の発音上の問題点を把握し、発音を上達させる。 出席10% 復習クイズ20% 録音課題30% 口頭発表20% 授業中の課題20% 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 109教室 109教室 10-205 時間割コード 時間割コード 時間割コード 開講 授業科目名 トルコ語初級 (第三外国語) 開講 授業科目名 トルコ語中級 (第三外国語) トルコ語中級文献講読 講義題目 授業の目標概要 文献講読を通じて、現代トルコ語の初級文法をいちおう習得した者を対象に、既習・未習の文法事項を整理しつつ、語彙を増やしてトルコ語テキスト読解のスキルを身につけることを目標とする。どのようなテキストに 出会っても辞典さえあれば自分で問題を解決できるようになることを目指したい。 あわせて講読する文献の内容を通じて、トルコの社会・文化・歴史などに関する知識を深めることも期待したい。 学期末に試験は行わない。毎回指名してやってもらう訳読によって評価する。 プリントを配布する。/Will distribute handouts 特に行わない。/Will not conduct guidance 開講 授業科目名 日本語中級 担当教員 高松 洋一 アジア・日本研究コース 火 3 担当教員 高松 洋一 アジア・日本研究コース 火 4 担当教員 大久保 雅子 所属 所属 所属 日本語 曜限 曜限 曜限 教室 教室 対象 教室 対象 対象

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