2020Sシラバス
222/449

1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 2 鍾 非 1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 2 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 3 李 彦銘 総合科目 L 系列 中国語 30083 S 30085 S 30455 S 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 TLP中国語 読解を中心とした応用トレーニング 授業の目標概要 この授業は、トライリンガル・プログラム(TLP)の一環として位置づけられている。対象となる学生はTLPの二年生及びそれと同等以上の中国語能力を有する学生である。TLPクラスに所属していない学生は、初回授業で実施される「プレースメントテスト」を必ず受験すること。テストの結果でレベル判定をする。また、20名を超える場合は人数制限を行う場合がある。 この授業の履修を通じて、いままで学んだ文法知識などをベースにさらに複雑な中国語の文章を読みながら読解能力をいっそう高めることを目標とする。 読解を通して中級程度の文法知識や読み解く要領をマスターするだけでなく、様々なジャンルの文章を吟味することを通して中国の歴史・社会・文化への理解をいっそう深める。 期末テストと小テスト、平常点 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 書名 著者(訳者) 李煒東 出版社 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 評価方法 教科書 ガイダンス TLP中国語 読解を中心とした応用トレーニング 講義題目 授業の目標概要 この授業は、トライリンガル・プログラム(TLP)の一環として位置づけられている。対象となる学生はTLPの二年生及びそれと同等以上の中国語能力を有する学生である。TLPクラスに所属していない学生は、初回授業で実施される「プレースメントテスト」を必ず受験すること。テストの結果でレベル判定をする。また、20名を超える場合は人数制限を行う場合がある。 この授業の履修を通じて、いままで学んだ文法知識などをベースにさらに複雑な中国語の文章を読みながら読解能力をいっそう高めることを目標とする。 読解を通して中級程度の文法知識や読み解く要領をマスターするだけでなく、様々なジャンルの文章を吟味することを通して中国の歴史・社会・文化への理解をいっそう深める。 期末テストと小テスト、平常点 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 書名 著者(訳者) 李煒東 出版社 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 中国語作文と和訳 講義題目 授業の目標概要 中国語作文(奇数週)と和訳(偶数週)を隔週で行う。前者はいろいろなレベルの中国語作文(和文中訳)。後者は近年出版された中国語の単行本(経済・政治・社会;向こうの出版社)を拼音(ピンイン)に基づき正確に朗読した後(もちろん、本には拼音表記なし)、流麗に和訳してゆく(中文和訳)。「いろいろ」と主張しただけに、受講者に「作文に終着駅などない」ことを強く気づかせる(=自称「上級者」の出端を挫く)。「和訳」である以上、みなさまに本格的な日本語訳の醍醐味を存分に味わわせる。ありとあらゆるレベルの受講者に対応可能。日中両国の慣用句・ことわざ・熟語・成語などを習慣的且つ瞬間的に言う・書く技を身に付けさせる。 出席を含む平常点。 授業中に指示をする。/Will specify at class time 特に行わない。/Will not conduct guidance 漢語縦横 精読課本 2 北京語言大学出版社 漢語縦横 精読課本 2 北京語言大学出版社 158教室 102教室 114教室 時間割コード 時間割コード 時間割コード 開講 授業科目名 中国語中級(演習) 開講 授業科目名 中国語中級(演習) 開講 授業科目名 中国語中級(演習) 担当教員 担当教員 菊池 真純 担当教員 所属 中国語 所属 中国語 所属 中国語 曜限 教室 曜限 教室 曜限 教室 対象 対象 対象

元のページ  ../index.html#222

このブックを見る