2020Sシラバス
163/449

1年 文一二(10) 月 4 1年 文一二(10) 月 4 総合科目 L 英語中・上級 30179 S 30180 S 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 150教室 151教室 時間割コード 時間割コード 開講 授業科目名 (クラス指定セメスター型) 科学エッセイを読む The Best American Science and Nature Writing 2019に収録されている科学エッセイ(非専門家向けのエッセイ,分野は偏らないように選択)を読んでいくことを通じて,論述のための構文と文章構成および科学関連語彙に関する理解を深める.週2,000語(4-5頁)程度ずつ読み進んでいき,1~3週でひとつのエッセイを読み終わる.議論の流れを掴みつつ,大事な部分を丁寧に読んでいくことを心がける.該当箇所はプリントにて配布する(書籍の形で持っていたい場合は参考文献参照). 語彙力を補強するために,「東大英単」(参考文献参照)より自然科学で用いられることが多い語を選び,小テストを実施する. 予習報告状況,授業時間中の単語小テスト(「授業の方法」参照),学期末の筆記試験を20%, 30%, 50%ずつの割合で評価する. 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 開講 授業科目名 (クラス指定セメスター型) Roald Dahl のミステリー短編を読む Roald Dahl のミステリー短編 "Lamb to the Slaughter" を精読しながら,以下のことを目指します。 ・英語の文章が単語の連鎖ではなく慣習的な言い回し・フレーズ・構文の連鎖に見えるようになること。 ・読んだら分かる英文について「自分で言えるか[書けるか]」と自問する習慣を身につけること。 ・コーパスを利用して英語の使用頻度を調べる方法を身につけること。 ・英文のイントネーションにはいくつかの基本的なルール・パターンがあることを理解し,初見の英文を適切なイントネーションで読めるようになること。 ほぼ隔週の小テスト(60%)+中間コーパス調査(10%)+学期末コーパス調査(30%) プリントを配布する。/Will distribute handouts 特に行わない。/Will not conduct guidance 英語中級 英語中級 担当教員 所属 加藤 恒昭 英語 担当教員 所属 平沢 慎也 英語 曜限 教室 曜限 教室 対象 理一(8,12)理二三(8) 対象 理一(8,12)理二三(8)

元のページ  ../index.html#163

このブックを見る