月 3 1年理一(11,16-17,23,27,31) 1年理一(11,16-17,23,27,31) 総合科目 L 英語中・上級 英語中級(クラス指定セメスター型)月3 時間割コード 30119 S 30120 S 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 プロフェッショナルとして、将来にわたって世界の人と英語を使って協働できるようになることを目標に、実践的な英語使用の考え方とスキルを学びます。 英語を多様な文化・国籍をもった人とコミュニケーションする共通語として使うことをイメージしながら、1)グローバル社会の英語の役割、2)プロフェッショナルとして英語を使うための基本的な考え方とルール、そして3)英語を将来にわたって長期的に学び、使っていくための英語学習方法、の3点を学ぶことを目指します。 授業では、ケースやタスクをもとに実際に英語を使い、国際協働のための英語の表現や話し方を練習し、実社会で英語を使う土台となる基本的スキルを学びます。 英語のコミュニケーションに重要なリスニング力の強化を、授業外学習で自律的に行います。 授業への積極的な参加・提出物・授業内ミニテスト 55% 授業内のタスクへの積極的・効果的参加、提出物、授業内に行う範囲を指定されたリスニング教材の「聴き取り・理解を確認するミニテスト」の結果によって総合的に評価 中間プレゼン 20% 定められたテーマに沿って3分程度の個人プレゼンを行う・講師と学生の相互評価の総合点 期末プレゼン 25% 定められたテーマに沿って3分程度の個人プレゼンを行う・講師と学生の相互評価の総合点 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook VOAニュースフラッシュ2020年度版 書名 著者(訳者) アルク 出版社 アルク 978-4-7574-3605-3 ISBN その他 授業外のリスニング課題の教材として使います。授業の教材はプリント配布します。 特に行わない。/Will not conduct guidance 評価方法 教科書 ガイダンス 151教室 514教室 時間割コード 授業科目名 開講 (クラス指定セメスター型) Roald Dahl のミステリー短編を読む Roald Dahl のミステリー短編 "Lamb to the Slaughter" を精読しながら,以下のことを目指します。 ・英語の文章が単語の連鎖ではなく慣習的な言い回し・フレーズ・構文の連鎖に見えるようになること。 ・読んだら分かる英文について「自分で言えるか[書けるか]」と自問する習慣を身につけること。 ・コーパスを利用して英語の使用頻度を調べる方法を身につけること。 ・英文のイントネーションにはいくつかの基本的なルール・パターンがあることを理解し,初見の英文を適切なイントネーションで読めるようになること。 ほぼ隔週の小テスト(60%)+中間コーパス調査(10%)+学期末コーパス調査(30%) プリントを配布する。/Will distribute handouts 特に行わない。/Will not conduct guidance 授業科目名 開講 (クラス指定セメスター型) プロフェッショナルのための共通語としての英語 Communicating in English as Professionals 英語中級 英語中級 担当教員 所属 平沢 慎也 英語 担当教員 所属 曜限 瀧野 みゆき 英語 月 3 曜限 教室 教室 対象 対象
元のページ ../index.html#157