1年 文一二(12)文三(20) 理一(10,26)理二三(16,24) 水 3 1年 文一二(12)文三(20) 理一(10,26)理二三(16,24) 水 3 1年 文一二(12)文三(20) 理一(10,26)理二三(16,24) 水 3 総合科目 L 英語中・上級 英語中級(クラス指定ターム型)水3 時間割コード 30709 S1 30710 S1 30711 S1 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス Routledge 9780415837118 153教室 156教室 151教室 時間割コード 時間割コード 授業科目名 開講 英語中級 (クラス指定ターム型) 英語圏の短編小説を読む 20世紀に英語圏で書かれた短編小説を講読します。英語を日常の言語として使用する国や地域は世界中に数多くあり、そこで書かれる文学作品もまた、それを生んだ社会、歴史、文化を反映して実に多彩な魅力を放っています。授業では、そうした作品を丁寧に読んで英語表現や文法構造などを解析する力をつけるとともに、文化的背景についても学びます。 平常点(授業参加、小テスト等)および期末試験 プリントを配布する。/Will distribute handouts 特に行わない。/Will not conduct guidance 開講 授業科目名 英語中級 (クラス指定ターム型) 講義題目 英語で読み解く現代社会 授業の目標概要 この授業では、現代社会の動向を社会学的な視点から考察している英語文献を題材とし、英文読解の訓練を行う。ここで取り上げるのは、デジタル技術、移動のための技術、整形手術といった一連の科学技術の進展が現代人の自己意識、身体、空間認識等に与える影響を考察している社会学者の著作である。そこでは、これらの科学技術がもたらした社会変化の加速や人間関係の変化に対応するために、個人が絶えず自らを作り変えるよう迫られ、持続したアイデンティティを保つことが困難になっているという見方が、さまざまな事例を通じて示される。この著作を読み解くことを通じ、その洗練された議論に触れると同時に、そこで用いられる幅広い語彙や表現を習得することを目指す。 授業内の発表、小テスト、期末エッセーから総合的に判断する。 プリントを配布する。/Will distribute handouts 書名 Identity Troubles: An Introduction 著者(訳者) Anthony Elliott 出版社 ISBN 特に行わない。/Will not conduct guidance 開講 授業科目名 英語中級 (クラス指定ターム型) Contemporary Japanese society in English academic texts 学術文献から見る現代日本社会 The aim of this course is to enable students to read and critically engage with academic articles written in English. In class, students will discuss topics related to contemporary Japanese society, namely gender, the body and popular culture. このクラスでは、日本の現代社会について英語で書かれた学術文献を読みます。内容は、ジェンダー論・身体論・ポップカルチャー等です。 Active class participation, including class discussions (30%) Weekly assignments (35%) Final written report (35%) 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 担当教員 中尾 まさみ 英語 担当教員 岩佐 将志 担当教員 小野 五弥子 英語 所属 所属 英語 所属 曜限 教室 曜限 教室 曜限 教室 対象 対象 対象
元のページ ../index.html#147