水 2 水 2 水 2 学習者が自己の状態、目標や達成状況、問題点等を把握するメタ認知はあらゆる学習において有効であると考えられ言語と文化の関係について書かれた英文を読むことを通して、そうした関係についての理解を深めるとともに、読解総合科目 L 英語中級・上級 50532 A1 50533 A1 50534 A1 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス Routledge 9780415837118 154 156 10-103 1年 文一二(26)文三(19)理一(12,23,36)理二三(23) 1年 文一二(26)文三(19)理一(12,23,36)理二三(23) 1年 文一二(26)文三(19)理一(12,23,36)理二三(23) 時間割コード 時間割コード 時間割コード 開講 授業科目名 英語中級 (クラス指定ターム型) 英語学習とメタ認知の理論と実践 る。本授業では英語学習を題材としてメタ認知に関する理論の理解と実践を行う。 授業参加、授業内課題(ワークシート、ディスカッション、プレゼンテーション、ライティング)、授業外課題(プレゼンテーション準備、ライティング、リーディング)等を行い、総合的に評価する。他の受講者のパフォーマンスに対して適切な評価ができているかどうかも評価の対象になる。必要に応じて試験を行う可能性がある。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 開講 授業科目名 英語中級 (クラス指定ターム型) 英語で読み解く現代社会 この授業では、現代社会の動向を社会学的な視点から考察している英語文献を題材とし、英文読解の訓練を行う。ここで取り上げるのは、デジタル技術、移動のための技術、整形手術といった一連の科学技術の進展が現代人の自己意識、身体、空間認識等に与える影響を考察している社会学者の著作である。そこでは、これらの科学技術がもたらした社会変化の加速や人間関係の変化に対応するために、個人が絶えず自らを作り変えるよう迫られ、持続したアイデンティティを保つことが困難になっているという見方が、さまざまな事例を通じて示される。この著作を読み解くことを通じ、その洗練された議論に触れると同時に、そこで用いられる幅広い語彙や表現を習得することを目指す。 授業内の発表、小テスト、期末エッセーから総合的に判断する。 プリントを配布する。/Will distribute handouts 書名 Identity Troubles: An Introduction 著者(訳者) Anthony Elliott 出版社 ISBN 特に行わない。/Will not conduct guidance 開講 授業科目名 英語中級 (クラス指定ターム型) 言語と文化の関係についての英文を読む 力の向上を図ることを目的とする。 小試験の点数と授業中のperformance(質問された時の解答の出来、授業への参加・集中度)に最終授業時に行う試験の成績で評価。最終試験で6割、小試験と授業中のperformanceで4割の評価比率。 プリントを配布する。/Will distribute handouts 特に行わない。/Will not conduct guidance 担当教員 遠藤 智子 担当教員 岩佐 将志 担当教員 坪井 栄治郎 所属 曜限 教室 英語 所属 曜限 教室 英語 所属 曜限 教室 英語 対象 対象 対象
元のページ ../index.html#65