2019Aシラバス
62/346

火 4 火 4 火 4 総合科目 L 英語中級・上級 50415 A1 50416 A1 50417 A1 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス Political Ideologies (Sixth Edition) Palgrave, 2017 How Race Is Made in America: Immigration, Citizenship, and the Historical Power of Racial Scripts Williams David 150 103 155 1年 文一二(8)文三(5,7)理一(20,31,35)理二三(11) 1年 文一二(8)文三(5,7)理一(20,31,35)理二三(11) 1年 文一二(8)文三(5,7)理一(20,31,35)理二三(11) 時間割コード 時間割コード 時間割コード 開講 授業科目名 英語中級 (クラス指定ターム型) 現代政治思想の Orientation 19・20世紀から現代にかけての代表的な政治思想(イデオロギー)について、それらが生じてきた歴史的背景、掲げた目的、達成や現状について、英語圏で使用されている標準的な教科書を通して理解を深める。具体的には、20世紀の思想と体制を大きく規定した、①共産主義、②全体主義、③リベラリズム(「リベラルな平等」および新自由主義)、④デモクラシーを取りあげ、それらの内容を理解し、議論を行う。これらの思想内容に習熟することは、政治概念についての基本的教養をもたらすのみならず、現代世界の動向を把握するためのシティズンシップ教育としての目的も帯びている。 授業内でのプレゼンテーション(40%)、レポート(40%)、出席(20%)によって判断する。 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 書名 著者(訳者) Andrew Heywood 出版社 特に行わない。/Will not conduct guidance 開講 授業科目名 英語中級 (クラス指定ターム型) アメリカの移民史を読む―「人種」と市民権(1) アメリカ合衆国において、市民権がどのように人種化され、定義されたのかを考察する。学術書を速読する力を向上させるとともに、背景となる移民史、人種・エスニシティならびに市民権をめぐる理論、アメリカの歴史と文化についての理解を深めることを目的とする。 授業への貢献、コメント―ペーパー40%、試験60% プリントを配布する。/Will distribute handouts 書名 著者(訳者) Natalia Molina 出版社 University of California Press 特に行わない。/Will not conduct guidance 開講 授業科目名 英語中級 (クラス指定ターム型) Critical Discussion and Thinking The purpose of this class is to build students’ English language reading and thinking skills beyond simple description to a more critical and analytical point. Each week students will focus on one topic and critically examine and consider an English language text in a group. At the end of this course it is expected that students will be able to critically consider and assess a range of contemporary topics of domestic and international significance, and be able to reflect better on their own culture. Students will find that the skills acquired in this class will help them to express themselves in other areas of their academic studies; it is hoped the class will be an encouragement to see English language as an investment for the future. Assessment for this class will be based on four aspects: (i) a series of role sheets filled out for the discussion circle (50% approx.) (ii) weekly vocabulary test (15%) (iii) one in-class presentation (15%) (iv) final examination (20%) 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 担当教員 大井 赤亥 担当教員 土屋 和代 担当教員 所属 曜限 教室 英語 所属 曜限 教室 英語 所属 曜限 教室 英語 対象 対象 対象

元のページ  ../index.html#62

このブックを見る