1年 文科 理科 60231 A2 2年 文科 理科 授業の目標概要 ■全学体験ゼミナールを履修する場合は、必ずUTASでシラバスを参照し、本冊子には掲載されていない詳細な授業内 ※このゼミは9月26日(木)の6限に行われる農学部合同ガイダンスへの参加を予定しています。 現地実習の中で、学習成果を発表し討論を行う。成果発表により合否を判定する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特定日に行う。/Will conduct guidance at another time 2019/9/25 6限/6th Period 1号館107教室 1年 文科 理科 2年 文科 理科 ■全学体験ゼミナールを履修する場合は、必ずUTASでシラバスを参照し、本冊子には掲載されていない詳細な授業内容等を確認したうえで、履修登録を行ってください。 A 授業の目標概要 日本は世界の約7パーセントの火山が集中する火山国である。火山は噴火による災害をもたらすが、平時においては美しい景観 ・温泉・肥沃な土地などにより我々に多くの恩恵をもたらす。本講義では、火山のでき方、火山の内部構造、噴火のメカニズムなどの火山を理解するために必要な基本的な知識を講義する。さらに、火山の噴火を監視し予測するためにどのような観測が行われているかについても解説する。 講義および巡検への出席によって評価を行います。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特定日に行う。/Will conduct guidance at another time 2019/9/26 5限/5th Period 1号館104教室 全学体験ゼミナール 51303 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 参加希望申込サイト: https://ws.formzu.net/fgen/S26786589/ 容等を確認したうえで、履修登録を行ってください。 森林は長らく人間の生活の一部であり、生業(なりわい)として森林の資源を利用する人々を中心に管理されてきた。しかし、現代ではそれらの生業の多くは衰退し、人間と森林の関わりは希薄になってきており、様々な弊害も生じている。 たとえば、森林における生業が衰退すれば広大な森林への目配りや管理が不十分となる。その上、森林との関わりの希薄化は森林に対する誤解や過剰な期待をもたらし、森林による地球温暖化防止や国土保全といった課題に際して方向性を誤る恐れも大きくなる。 本ゼミは、人間との共存の長い歴史を持つ南房総の暖温帯林において、森林の生態や景観に親しむとともに、炭焼きや木工、竹林利用、林業、狩猟採集などの生業を体験・学習することで、自分が納得できる「森林との関係」を会得するとともに、今後推進すべき森林産業や、森林と人間のあるべき未来を考えてもらうことが目的である。 将来様々な分野に進む幅広い人材が受講することを期待しています。 ※最大履修受入人数 20名 【履修希望者への注意事項】 履修希望者は、第1回講義終了後から10月6日(日)17:00までに下記サイトにアクセスし,所定のフォームで①氏名,②メールアドレス,③希望動機(100字程度)を入力してください。10月6日の17時を過ぎるとアクセスできなくなります。なお、上記の履修希望申込とは別に、大学の通常の履修登録も所定の手続きで行ってください。 参加の可否は10月10日(木)までにメールで連絡しますが,連絡がない場合は下記の担当教員にメールで問い合わせて下さい。また履修希望申込をしたあとでキャンセルする場合も必ず担当教員に連絡して下さい。 連絡先:當山啓介(千葉演習林 助教) toyama@uf.a.u-tokyo.ac.jp 2 1 時間割コード 時間割コード 開講 講義題目 房総の森と生業(なりわい)を学ぶ 開講 講義題目 火山との共生 :箱根火山を知ろう 担当教員 尾張 敏章、楠本 大、 久本 洋子、當山 啓介 担当教員 青木 陽介 所属 農学部 集中 所属 地震研究所 曜限 単位 曜限 単位 集中 教室 対象 シラバス参照 教室 対象 シラバス参照
元のページ ../index.html#315