2019Aシラバス
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1年 文科 理科 2年 文科 理科 障害をもつ当事者や、障害問題に関わる実践家や専門家など、多彩なゲストの語りを聞き、対話を重ねる中で、障害お1年 文科 理科 2年 文科 理科 古典落語は江戸時代に発展した庶民の娯楽であり、その中で描かれる情景は江戸庶民の生活ぶりや江戸時代の風俗を反映している。いいかえれば、現代の東京の姿からはわからない当時の自然や文化、生活を知ることができる。本ゼミでは、古典落語の中に出てくる江戸の自然や文化に関する描写をきっかけとして当時の江戸庶民が生活していた自然環境や生活の中に息づいていた文化を知ることを目的としている。 9月26日開講 進める。また、10月から12月まで各月1回ずつ土曜日ないし日曜日に学外での集中講義を行う。 ※履修人数制限 15名 授業への取り組み姿勢ならびにレポートで評価する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 木 5 1年 文科 理科 2年 文科 理科 日本は世界有数の災害大国であり、地震・津波・火山噴火・台風・集中豪雨等による被害が頻繁に発生している。災害の発生後に問題となるのが、被災者・被災地域の復興である。復興支援は行政(政府や関係自治体)によっても担われるが、近年は、ボランティア活動や各種非営利活動等の民間の支援活動が重要な役割を担っている。この授業では、東日本大震災や熊本地震などの実例を素材として、災害復興の現状と課題を知り、復興に向けた活動の意義やそのあり方を考えることを目的とする。同時に、われわれ自身が有意義な復興支援に従事するためにはどうすれば良いかについても、議論を交わしたい。 平常点とレポートによる。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 2019/9/26 5限/5th Period 木 5 A 木 5 全学自由研究ゼミナール 51485 A 51359 51473 A 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 毎週の講義では、実際の古典落語の内容にまつわるテーマについて担当者が事前に調査を行い発表する形式で講義を詳しい講義の進め方、内容、講義日と休講日、集中講義の内容等については第1回の講義の際に説明する。 よび人間についての深い理解を目指す。 リアクションペーパーを授業後に提出し、その内容を踏まえて成績を判断する 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 学生による全学自由研究ゼミナール 2 2 2 116 115 K303 時間割コード 時間割コード 時間割コード 開講 講義題目 古典落語から知る江戸の自然・文化 開講 講義題目 災害復興と法・社会 開講 講義題目 障害者のリアルに迫る 担当教員 石橋 整司、 露木 聡 担当教員 米村 滋人 担当教員 野澤 和弘 所属 農学部 所属 法学部 所属 曜限 単位 教室 曜限 単位 曜限 単位 教室 対象 教室 対象 対象

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