2019Aシラバス
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1年 文科 理科 2年 文科 理科 群とは対称性を記述する数学的概念である。「対称群」とは有限集合における置換全体のなす群であるが、これは有限集合の対称性を表す基本的な概念ということになる。 「群の表現」とは群のいろいろな数学的対象における対称性としての現れ方を、線形代数を用いて記述することであるといえよう。この方法論は大きな成功をおさめ数学の多くの分野のみならず物理学などにも影響を及ぼす一大分野が形作られている。 このセミナーでは群についての簡単な解説から始めて対称群の表現論を目標とする講義を私が行う。聴衆としては数学あるいは数理物理の研究者を志望している学生を想定している。 A 1年 文科 理科 2年 文科 理科 最新版の『世界開発報告』を会読します。講師は開発の専門家ではありませんが、開発を学ぶことは、先進国・途上国を問わず現代社会の課題を見つめることに直結すると考えています。報告そのものや、その根拠となっている文献をクリティカルに読み、議論することで、社会課題解決のために世界各国で行われているプラクティスの可能性と限界や、科学技術(社会科学・自然科学)と公共政策の関係等について考え、見直す機会としていただければ幸いです。 議論への貢献 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 火 2 全学自由研究ゼミナール 51301 51377 A 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 対称群自体は一見単純なもの見えるが、表現を考えることにより極めて豊かな世界を垣間見ることができる。 この講義は数理科学研究科棟 122で行う。 レポートによる。授業中に提示する。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 特に行わない。/Will not conduct guidance 2 2 K401 時間割コード 時間割コード 開講 講義題目 対称群の表現論 講義題目 開講 『世界開発報告』を読む 担当教員 松本 久義 数理科学研究科 月 5 所属 担当教員 所属 工学部 森川 想 曜限 単位 曜限 単位 教室 教室 対象 シラバス参照 対象

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