2019Aシラバス
208/346

1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 2 A 1年 文科 理科 2年 文科 理科 木 3 A 1年 文科 理科 2年 文科 理科 木 2 A 総合科目 D(人間・環境) 50307 50832 50778 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 生態学 生態学は、身近な環境での生き物の生活史から、地球レベルでの生物圏の挙動や物質循環に至るまで、広いスケールを対象にする。同時に、個体内の遺伝的多様性、個体レベルでの種多様性、個体群(集団)や生物群集の動態と多様性、そして物質循環とエネルギー流を示す生態系に至るまで、多段階の階層性を持つことになるので、生態学の理解は多岐に渡り、一筋縄ではいかない面がある。しかし、それが自然界で生活している生き物と生態系の実態であり、生態学を学ぶ面白さでもある。 本講義の初回は生態学とはどのような学問かを紹介した後、前半は山道が担当し、個体群成長と生活史/生物間相互作用/個体群動態と食物網/多種共存と群集動態/水域のバイオーム/生態と進化の相互作用などを解説する。後半は川北が主に植物生態の視点から、日本と世界の植生/環境条件と植物群集/種多様性の地理的パターン/生態系における物質の流れ/共生/生物多様性の保全などを解説する。 全、そして生態系への人為的負荷と地球環境への視点など、応用的な側面も併せて講義する。 期末試験 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 全体として、基礎科学としての生態学だけに留まらず、人間社会との接点に位置する自然環境や生物多様性の保地域開発と地域の動態 地域的不均等発展という言葉があるように,経済成長は必ずしも全国一様の発展をもたらすわけではなく,成長地域と成長から取り残される地域を生みだすことになります。このような中で,中央政府は”均衡ある国土の発展”といった観点から,経済成長から取り残された地域の開発を推進し,後進地域自身も格差を埋めようと様々な開発事業を行ってきました。しかし,こうした政策・取り組みは意図するような成果をあげることができたのでしょうか。また,経済面以外の部分を含め,地域にどのような影響を及ぼしたのでしょうか。本講義では「虫の目」の視点から,個別地域の動態を丁寧に跡づけていくことによって,これらの点について考えていきたいと思います。 成績はレポートによって評価します。 教科書は使用しない。/Will not use textbook 第一回授業日に行う。/Will conduct guidance at first time 産業立地と地域経済の実態 本講義では、日本の地域経済の実態を事例を通して学ぶとともに、地域経済と地域政策の理論について理解を深めることをねらいとする。授業は3部からなり、第1部地域経済の理論では、経済地理学独自の経済地域のとらえ方、地域経済循環と地域構造の考え方を紹介する。第2部では、日本の地域構造の歴史的変化をおさえた後に、都市地域、工業地域、農山村地域の事例をもとに、現代日本の地域経済の実態をみていく。第3部では、地域経済政策の理論を解説した後、日本における地域政策の歴史と今後のあり方を検討する。 試験 数回書いてもらう質問票も評価に含める 次の教科書を使用する。/Will use the following textbook 書名 地域経済論入門 著者(訳者) 松原 宏編 出版社 古今書院 特に行わない。/Will not conduct guidance 514 1101 K011 時間割コード 時間割コード 時間割コード 開講 授業科目名 開講 授業科目名 社会環境論 開講 授業科目名 社会生態学 担当教員 生態学 山道 真人、 川北 篤 担当教員 梶田 真 担当教員 松原 宏 所属 生物 所属 人文地理学 所属 人文地理学 曜限 教室 曜限 教室 曜限 教室 対象 対象 対象

元のページ  ../index.html#208

このブックを見る