2019Sシラバス
93/384

金3 金3 金3 初年次ゼミナール理科 31750 授業の目標・概要 医学部産婦人科では妊娠出産を扱っています。 31456 授業の目標・概要 建物を想定した振動応答解析理論の概要を学び、応答解析計算、計測の自習および 成績評価方法 授業のキーワード 実験・実習、工学/建築構造、振動・応答、構造解析 教科書 ガイダンス 31486 授業の目標・概要 私たちは多様な生物と生態系との関りの中で生活をしています。私たちの衣食住を支え、私たちの精神生活に潤いをもたらす多様性は、生命の誕生以来38億年にわたる悠久な進化の歴史によりもたらされたものです。このゼミナールでは、みんなが植物を水耕栽培します。種(たね)が発芽すると、成長とともに次第に多様化して、種(しゅ)と個体の個性が引き出されてくることを実感します。実感しつつ生物の進化と適応を推し量り、生物の個性を利用したバイオテクノロジーの現在を見つめます。 初年次ゼミナール理科の評価方法によって評価します。 次の教科書を使用する。 書名 著者(訳者) 東京大学教養教育高度化機構初年次教育部門・増田建・坂口菊恵編 出版社 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 成績評価方法 授業のキーワード 論文読解型/データ解析型、栄養学・スポーツ栄養学、健康科学、スポーツ科学、健康リテラシー 教科書 ガイダンス 成績評価方法 授業のキーワード 問題発見・解決型、ディベート、プレゼンテーション、産婦人科学、生殖医療、生命倫理 教科書 ガイダンス 成績評価方法 授業のキーワード 問題発見・解決型、生物学/生物多様性、種の多様性、環境と適応、バイオテクノロジー 教科書 ガイダンス 昨今の生殖医療の進歩により、多くの疾患が克服されてきましたが、同時に多くの倫理的問題が発生してきました。 本ゼミナールでは下記のような問題を題材に、文献調査、学生間の議論を通して、プレゼンテーションスキル、論文作成スキルを身につけます。 1)出生前検査(妊娠中に染色体数の異常など胎児の疾患を診断すること) 2)緊急避妊ピル(性交渉の後に薬を内服することで妊娠を回避できる) 3)代理懐胎(他人の卵子をもらって出産する、あるいは他人の子宮を借りて出産してもらう) 初年次ゼミナール理科の評価方法によって評価します。 次の教科書を使用する。 書名 著者(訳者) 東京大学教養教育高度化機構初年次教育部門・増田建・坂口菊恵編 出版社 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 応答制御を想定したケーススタディを行います。 初年次ゼミナール理科の評価方法によって評価します。 次の教科書を使用する。 書名 著者(訳者) 東京大学教養教育高度化機構初年次教育部門・増田建・坂口菊恵編 出版社 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 科学の技法:アクティブラーニングで学ぶ初年次ゼミナール理科 東京大学出版会 科学の技法:アクティブラーニングで学ぶ初年次ゼミナール理科 東京大学出版会 科学の技法:アクティブラーニングで学ぶ初年次ゼミナール理科 東京大学出版会 科学の技法:アクティブラーニングで学ぶ初年次ゼミナール理科 東京大学出版会 91 K301 516教室 E25教室 K401 時間割コード 31405 授業の目標・概要 書店では、健康の維持・増進のための食事法や減量法・ダイエット法に関する書籍が数多く販売されており、ネット上にも様々な情報が氾濫している。これらの情報のうち、どれを信じてよいのかわからなくなったことはないだろうか。このように世の中に溢れる健康情報に対して、それらを総合的に考え、自分に当てはまる情報を取捨選択する能力を身につけることが必要とされている。このゼミでは、まず、世の中に広まっている減量・ダイエット理論がどのようにして構築されてきたのか?それらはどのような科学的根拠に基づいているのか?ということについての検証を通じて「健康リテラシー」を身につけることを目指す。さらに、簡単な実習・実験を行いながら、実際に自分たちが研究者となって健康やダイエットに関する新たな科学的理論を構築しようとした場合、どのような実験を行ったらよいのか?また、得られたデータをわかりやすく伝えるためには、どのような発表を行えばよいのか?ということについて考え、一連の研究プロセスについて学ぶことを目標とする。 初年次ゼミナール理科の評価方法によって評価します。 次の教科書を使用する。 書名 著者(訳者) 東京大学教養教育高度化機構初年次教育部門・増田建・坂口菊恵編 出版社 第1回授業日に行う。ガイダンス教室については掲示板等で告知する。 曜限 金3 講義題目 ダイエット・減量の科学 産婦人科学入門 建物振動の計測と制御 種と成長をわけるもの 担当教員 寺田 新 甲賀 かをり 伊山 潤 中西 啓仁 スポーツ・身体運動 医学部 工学部 農学部 教室 所属

元のページ  ../index.html#93

このブックを見る