2019Sシラバス
352/384

1年 文科 理科 工学研究の最前線を支える 実験装置を体感・体験する 2年 文科 理科 ■全学体験ゼミナールを履修する場合は、必ずUTASでシラバスを参照し、本冊子には掲載されていない詳細な授業内容等を確認したうえで、履修登録を行ってください。 大学における基礎的学習やこれをベースに展開する研究が,その後どのように社会に還元され実装されるかを実感する機会はこれまであまり無かったであろう。本体験ゼミナールでは,工学研究を対象に,これが実社会とどのように結びついているか,その社会実装に向けてどのような工夫がなされているかについて,工学研究の実験的・実証的研究のために本学で活躍している試験装置や、普段は見かけることのあまり無い実験機器,可視化装置を実際に間近に見て体験することにより,工学研究の最前線・最先端の現場をより身近に臨場感を持って知り,理解を深めることを目的とする。 本体験ゼミナールでは,これらの装置やそこから生み出される研究成果の理論的内容や背景を理解するというより,むしろこのような装置から社会に直接的・間接的に役立つアウトプットが生み出されている実態を「知ってもらう」ことに主眼を置いており,したがって文系,理系を問わず,実物を間近に見て体験することに興味を持つ学生諸君の参加を期待している。 ※ガイダンスは4月5日および4月9日の12:20~12:45に行う(場所は1号館105教室)。 ※受講人数を25名に制限する。 なお,25名を超えた場合は受講者の公平を期してくじ引き等で受講生を選抜することがある。また,電力事情等により施設見学の日程が変更となる場合があるのでガイダンス時の情報提供等に注意されたい。 出席点とレポートの提出により評価する。 教科書は使用しない。 特定日に行う。 4月5日および4月9日の12:20~12:45に1号館105教室 火5 S 授業の目標概要 1年 文科 理科 2年 文科 理科 ■全学体験ゼミナールを履修する場合は、必ずUTASでシラバスを参照し、本冊子には掲載されていない詳細な授業内容等を確認したうえで、履修登録を行ってください。 ITの普及と発展により、我々の身の回りには新しい製品やサービスが登場し、時として生活スタイルを大きく変えたり、ビジネスの枠組み自体に大きな影響を与えたりすることがある。購買者や利用者として製品やサービスが提供するメリットを享受することはたやすいが、逆に購買者や利用者を興奮させたり、目を見開かせたりする製品やサービスを創造することは容易ではない。では、購買者や利用者を「これはすごい!」、「これは便利だ」、「これは心地よい」、「これは楽しい」と言わせるモノを創ってみようではないかというのがこのゼミの狙いである。 まずは、「作ってみた」というレベルから開始して、最終的には製品やサービスが果たす「社会的なゴール」を意識したレベルのモノづくりに取り組んで欲しいと考えている。従って、ゼミに参加するにあたっては何にチャレンジしたいのか、具体的な目標を持って臨んでもらいたい。個々のゼミ生の目標に基づき、専門家による指導を受けたり、製造現場を見学に出向いたりしたいと考えている。また、構築した応用システムは、完成後、想定される利用者に試用してもらい、利用者の評価を受ける予定である。さらに、本ゼミでは起業を支援した実績があり、起業にチャレンジしたい学生諸君の参加を大いに歓迎する。 ※受講人数: 10名に制限する。 ※開講場所: 駒場 KOMCEE West 3階K301号室 を予定 受講を希望する学生は、廣瀬(ahirose@ee.t.u-tokyo.ac.jp) まで必ず事前にメールで申し込みこむこと。(希望者多数の場合には抽選とする) ※このゼミは4月8日(月)6限(18:45~)に駒場キャンパス7号館743教室にて行われる工学部合同説明会への参加を予定しています。 ガイダンス、講義、実習、システム構築、プレゼンテーション、発表会への参加。 次の教科書を使用する。 書名 著者(訳者) Missimo Banzi (船田 巧) 出版社 ISBN 特定日に行う。 工学部の合同ガイダンスが設定される場合(別途周知される予定)にはこれに参加するほか、第1回講義で行う 火6 S 授業の目標概要 全学体験ゼミナール 31521 31555 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス Arduinoをはじめよう オーム社(オライリー・ジャパン) 978-4-87311-537-5 350 2 2 K301 Arduinoを使って応用システム時間割コード 時間割コード 開講 開講 講義題目 講義題目 を作ろうC 担当教員 所属 菊本 英紀 生産技術研究所 担当教員 所属 工学部 廣瀬 明 曜限 単位 曜限 単位 教室 対象 シラバス 参照 教室 対象

元のページ  ../index.html#352

このブックを見る