2019Sシラバス
323/384

1年 文科 理科 2年 文科 理科 通称「宇野ゼミ」。大手シンクタンク(調査研究機関)の現役プロフェッショナルによるMBA(ビジネススクール)形式のディスカッション授業です。企業の組織論・経営戦略論、個人のキャリア形成など実践的なテーマを取り上げます。 ディスカッションを通じ、「自分の意見を堂々と表明する」「他人の意見を尊重し、誠意を持って傾聴する」「批評・批判よりも、問題解決型の前向きな意見交換を行う」「柔軟かつ適切に議論をまとめる」など、社会人になってからも必要なコミュニケーション・スキルを育成します。 また講師の体験談(海外大学院MBA留学、専門スキル習得、就活、転職など)をもとに、「将来のキャリアをどう築いて行けば良いのか?」などについても、現実的なアドバイスをします。 授業の目的は、 (1)ディスカッション・スキルを身に付けること (2)自分のキャリアについて考えること (3)講師・クラスメイトから刺激を受け、意識を高め、将来に向けてより自発的に行動できるようになること 一定の問題意識を持った意欲的な学生の参加を希望します。 (双方向でのディスカッション授業の性質上、例年、講師・クラスメイトがとても親密になり、授業外でも友好的なコミュニティーとして、卒業後も存続している状況です。) 履修希望者が定員(30名)を超える場合が多いので、第一回授業日に必ず参加するようにしてください。出席した学生を優先します。 授業への参加度による評価(テスト、レポート等の提出はありません) 教科書は使用しない。 第一回授業日に行う。 水4 S 1年 文科 理科 2年 文科 理科 イタリア、ベルカント唱法の発声と呼吸法を学び、イタリア古典歌曲を課題曲として、息に乗せた透明感のある美しい声と、表現豊かな歌唱力を身につける。 課題曲の演奏発表 次の教科書を使用する。 コンコーネ50番 書名 著者(訳者) イタリア歌曲集1、 第一回授業日に行う。 水5 S ベルカント研究ゼミナール 夏目 張安 全学自由研究ゼミナール 31608 31606 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 321 2 2 音楽実習室 K212 時間割コード 時間割コード 開講 問題解決のための思考法 宇野 健司 開講 講義題目 講義題目 担当教員 所属 担当教員 所属 学生による 全学自由研究ゼミナール 学生による 全学自由研究ゼミナール 曜限 単位 曜限 単位 教室 対象 教室 対象

元のページ  ../index.html#323

このブックを見る