2019Sシラバス
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1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 2 S 1年 文科 理科 2年 文科 理科 木 1 1年 文科 理科 2年 文科 理科 金 2 S 1年 文科 2年 文科 火 2 総合科目 E(物質・生命) 30390 30901 S 講義題目 授業の目標概要 統計物理は, 自然界の身近なマクロな現象をミクロなレベルから解き明かす,現代物理学の基礎的な学問である. 31157 30391 S 物理科学Ⅰ(文科生) 複雑系の科学の視点から 講義題目 授業の目標概要 この講義では、現在の科学の認識論を支えている20世紀の物理学、量子力学、非線形科学、カオス、を解説し、それが現在の科学技術とその思想;コンピュータ、インターネットウェブ、人工知能(AI)、人工生命(AL)、複雑系、にどのように関わっているかを議論する。 学期中の2,3回のレポートと、夏休みのレポート1 教科書は使用しない。 特に行わない。 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 量子力学入門 量子力学における基本的な概念と理論の枠組みを,基礎的な物理系の学習を通して体験する.また,発展的な例を通して,量子論が現代物理学の中でどのように展開しているか概観する.これによって量子論の概要を正しく把握し,今後の学習の基礎付けとすることをめざす. レポート(2割程度)と定期試験(8割程度)の結果によって行う。 教科書は使用しない。 第一回授業日に行う。 統計物理学 鉄は何で磁石に引かれるのだろう?ゴムは良く伸びるけど,手を離せばもとに戻ってしまう, そんな身近な疑問も, 分子, 原子, 電子といったミクロな構成要素が 無数に集まって統計的にどう振る舞うかを定式化すれば 簡単明瞭に理解することができる. 熱力学では抽象的なマクロ変数をもとに熱平衡という概念を扱った. その際にエントロピーという一見正体不明の物理量が出てきただろう. ところが統計物理の言葉では, そのエントロピーの正体も少数の原理を仮定するだけで, 実に明快に定義することができるのである. 本講義では, 統計物理の枠組みを初歩から理解し, そのうえでゴムや磁石などの問題を具体的に取り上げ, 物理学の面白さを知ってもらい, また物理的なものの見方を理解してもらうことを目標にする. 定期試験をもとに評価する。場合によってはレポートを学期内に課すこともある。 教科書は使用しない。 特に行わない。 物理「的」数学 数学が物理学に必須の「道具」であることは良く知られているが、ニュートンによる微分積分学の確立の例に代表されるように、数学の発展にも物理学からの動機や「予想」が重要な役割を果たしてきた。 この授業では、物理的な発想によって解の簡明な「導出」が可能ないくつかの数学的な問題をとりあげる。物理学における議論では拡散現象や統計力学などの概念を用いることがあるが、必要な概念についてはその都度導入する。 「現代物理学」は2017年度・2018年度に引き続き押川が担当するが、それらの講義と内容は全く異なる。 レポート提出による。 教科書は使用しない。 特に行わない。 275 524教室 531教室 532教室 525教室 時間割コード 時間割コード 時間割コード 時間割コード 開講 授業科目名 開講 授業科目名 統計物理学 開講 授業科目名 現代物理学 開講 授業科目名 担当教員 量子論 加藤 雄介 担当教員 堀田 知佐 担当教員 押川 正毅 担当教員 池上 高志 所属 物理 所属 物理 所属 曜限 物理 曜限 教室 所属 曜限 物理 曜限 教室 教室 対象 対象 教室 対象 対象

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