2019Sシラバス
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1年 文科 理科 2年 文科 理科 水 5 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 5 総合科目 C(社会・制度) 時間割コード 31776 S 経済政策 経済政策を問い直す 講義題目 授業の目標概要 経済政策が常に論争の的となるのはなぜか。国民経済を領域とする経済政策はグローバル経済のもとでどこまで可能なのか。環境問題や男女格差、貧困の是正が課題とされているにも関わらず、現実は逆行しているようにみえるのはなぜか。本講義では、こうした問いに答えるため、経済政策の基礎的な枠組みを学びつつ、通例のマクロ経済学や厚生経済学など「狭義の経済学」の枠組みを超えて、自然と人間ー社会との相互作用という視点から経済政策を考える。 期末試験90%、レスポンスシート及び小テスト10%。 教科書は使用しない。 第一回授業日に行う。 30600 S 講義題目 授業の目標概要 学校・教育に関連した以下のようなテーマについて、論点や事実を具体的に整理しながら解説する。 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 教育・学校心理学 ① 「教育現場において生じる問題及びその背景」 世界と日本の学校教育制度 学歴社会の構造と病理 大学入試過熱と入試改革 大学教育の諸問題 教育病理の歴史と構造 ② 「教育現場における心理社会的課題及び必要な支援」 学習と発達の心理学 教育現場における心理社会的課題 その1非行・暴力 教育現場における心理社会的課題 その2 いじめ 教育現場における心理社会的課題 その3 不登校 教育現場における心理社会的課題 その4 不安障害 教育現場における心理社会的課題 その5 抑うつ・無気力 教育現場における心理アセスメント スクールサイコロジスト 教育現場における心理的支援 スクールカウンセラー ●公認心理師資格のための実践心理学科目「教育・学校心理学」に対応する。 ●教育学や教育心理学に関するアンケートや調査を頻繁におこない,フィードバックしていく予定。 試験とレポート 教科書は使用しない。 特に行わない。 256 1312教室 1106教室 時間割コード 開講 授業科目名 開講 授業科目名 現代教育論 担当教員 安部 竜一郎 担当教員 丹野 義彦 松島 公望 所属 経済・統計 所属 心理・教育 曜限 曜限 教室 対象 教室 対象

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