2019Sシラバス
241/384

1年 文科 理科 2年 文科 理科 金 2 1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 5 S 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 2 1年 文科 理科 2年 文科 理科 水 5 韓 燕麗 S 総合科目 A(思想・芸術) 時間割コード 31150 30858 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 西洋絵画の見方(伝統絵画篇) 現代を生きる私たち日本人が、主体的に西洋絵画に接するために必要な構えやこつ、実践的な見方を学ぶための講義です。対象はルネサンスから18世紀までの伝統的な西洋絵画とし、神話画、宗教画、寓意画、肖像画、風景画、風俗画、静物画等々、主題ジャンル別に説明を加えます。知識だけではなく、絵と対話する姿勢や視点を身につけることを重視しているので、講義は画像を見せて、作品を具体的に分析しつつ行うつもりです。美術の好きな人も、美術に近づきたい人も、美術を少しはのぞいて見たい人も、1枚の絵のつぶやきに耳を傾け、背後の文化にも触れてみましょう。きっと新しい世界が広がるはずです。 レポートの提出。授業の内容に関連した絵画作品を実際に見て、授業で学んだことを生かしながら、記述、分析、考察した結果を報告する。 次の教科書を使用する。 書名 著者(訳者) 三浦篤 出版社 第一回授業日に行う。 映画を読むこと、語ること 映像表現の基本的な概念について学ぶ。 映画を詳細に分析するのに役立つ原則を習得させることが目標である。 授業中に記入してもらうコメントおよび期末レポートなどによって総合的に評価する。 教科書は使用しない。 特に行わない。 『まなざしのレッスン 1.西洋伝統絵画』 東京大学出版会 239 1322教室 1323教室 1331教室 533教室 時間割コード 時間割コード 時間割コード 開講 授業科目名 演劇論Ⅱ 31149 S 『ハムレット』論 講義題目 授業の目標概要 ローレンス・オリヴィエ、メル・ギブソン、ケネス・ブラナーらの映画『ハムレット』を比較して、ハムレット表象の問題を視野に入れつつ、『ハムレット』という作品の核心に迫る。 最終試験(持ち込み可)。但し、他の人のノートのコピーの持ち込みは不可。(カンニングとみなし、厳しい処置があるの評価方法 で注意)。 教科書 教科書は使用しない。 特に行わない。 ガイダンス 開講 授業科目名 開講 授業科目名 美術論 31367 S 現代日本美術史 講義題目 授業の目標概要 第二次世界大戦後の日本で作られた主な美術作品を学びます。国外の美術動向や近年の研究成果を踏まえて、現代日本美術史を理解することを目指します。その際に、作品の形態、意味、社会的役割が従来と比べてどのように変化しているか、美術表現がどのように歴史や社会と関係しているのか、現在と密接に関係する美術をどのように歴史的に考察するのかといった問題についても考察します。 指定した複数の展覧会を見ることを要件とし、現代日本美術史に関して書いた期末レポートに基づいて成績評価を行います。 教科書は使用しない。 特に行わない。 開講 授業科目名 映画論 担当教員 河合 祥一郎 担当教員 美術論 三浦 篤 担当教員 加治屋 健司 担当教員 所属 超域文科科学専攻 所属 超域文科科学専攻 所属 超域文科科学専攻 所属 超域文科科学専攻 曜限 曜限 曜限 曜限 教室 対象 教室 対象 教室 対象 教室 対象

元のページ  ../index.html#241

このブックを見る