1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 2 1年 文科 理科 2年 文科 理科 金 5 S 1年 文科 理科 2年 文科 理科 水 5 総合科目 A(思想・芸術) 総合科目 A(思想・芸術) 時間割コード 30374 S 言語学入門 コトバを科学する! 講義題目 授業の目標概要 私たちが普段使っていることばとはどのような知識の体系なのだろうか。音声、語の形態、文の構造、それぞれどのように整理・記述され、実際にヒトに運用されるのだろうか。違う言語の間で異なる要素はたくさんあるけれど、共通するしくみもあるのだろうか。言語学や文法について何も知らなくても言葉は使いこなせるけど、私達の頭の中の何がそれを可能にしているのだろうか。一緒にことばの不思議をさぐりましょう。 授業内ミニ課題および試験。 授業中に指示をする。 特に行わない。 31304 30857 S 記号学から文化記号論、メディア学へ 講義題目 授業の目標概要 二〇世紀後半において、文化現象や社会現象の捉え方、分析方法に刷新をもたらした記号論の基礎を、その始祖とされるソシュールとパースにおける記号の定義からはじめて、文化記号論のその後の代表的な展開を概観する。それに加えて後半では、テクノロジーの発展が果たした役割を重視するメディア学への接合をはかりたい。 リアクションペーパー(出席チェックを兼ねる)20パーセント 定期試験 80パーセント 教科書は使用しない。 特に行わない。 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 漢語派諸言語の漢字音 漢語を中心として東アジア大陸部の諸言語に於ける漢字音を,声調も含めて,変異と変化という視点から概観します。漢字音の音価を記すために国際音声記号(IPA)を用いますが,授業中には国際音声記号の基本についての解説も行います。 成績評価については,作業と期末レポートの結果から習熟度を測り,これに発展的学習への意欲を加味して,判断します。 プリントを配布する。 第一回授業日に行う。 236 K211 112教室 511教室 時間割コード 時間割コード 授業科目名 開講 言語構造論 開講 授業科目名 言語応用論 開講 授業科目名 記号論 担当教員 広瀬 友紀 担当教員 吉川 雅之 担当教員 山田 広昭 言語情報科学専攻 言語情報科学専攻 所属 言語情報科学専攻 所属 曜限 教室 所属 曜限 曜限 対象 教室 対象 教室 対象
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