2019Sシラバス
233/384

1年 文科 理科 2年 文科 理科 木 5 1年 文科 理科 2年 文科 理科 月 1 1年 文科 理科 2年 文科 理科 火 1 総合科目 L その他外国語 時間割コード 40225 S2 講義題目 授業の目標概要 伝わりやすく自然な発音でコミュニケーションができるようになることを目標とする。また、大学での口頭発表等に必要30019 S1 講義題目 授業の目標概要 30319 S1 講義題目 授業の目標概要 ※この授業は留学生向けの授業です。日本人学生の履修はできません。 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 滑らかに話すための日本語発音 な発音の習得を目指す。授業の概要は以下のとおりである。 (1)リズムやアクセントなどの音韻知識を学びながら、発音練習および活動を行う。 (2)シャドーイング等の練習方法を活用し、発音学習方法を身につける。 (3)自己評価・他者評価によって自分の発音上の問題点を把握し、発音を上達させる。 出席10% 復習クイズ20% 録音課題30% 口頭発表20% 授業中の課題20% 教科書は使用しない。 特に行わない。 読解を通じ,日本の歴史を考える ※この授業は留学生向けの授業です。日本人学生の履修はできません。 日本の歴史について書かれた論説文・歴史小説等の読解を通じ,日本史における特定の事象や,その事象に関係する文化的背景についての理解を深めるとともに,歴史的事象と現代との関わりについて批判的に検討できるようになることを目指します。事象の背景にある文化的背景などについては学生自身に調査してきてもらい,互いに共有し,議論していきます。こうした作業を通じ,自分が調査し考察したことを,他者に効果的に表現していくためのトレーニングを行うとともに,他の学生との議論により,自己の考察をより深めていきます。 授業への参加状況(出席も含む) 授業中随時実施するクイズ 最終レポート・プレゼンテーション 教科書は使用しない。 特に行わない。 読解を通じ,日本の歴史を考える 日本の歴史について書かれた論説文・歴史小説等の読解を通じ,日本史における特定の事象や,その事象に関係する文化的背景についての理解を深めるとともに,歴史的事象と現代との関わりについて批判的に検討できるようになることを目指します。事象の背景にある文化的背景などについては学生自身に調査してきてもらい,互いに共有し,議論していきます。こうした作業を通じ,自分が調査し考察したことを,他者に効果的に表現していくためのトレーニングを行うとともに,他の学生との議論により,自己の考察をより深めていきます。 授業への参加状況(出席も含む) 授業中随時実施するクイズ 最終レポート・プレゼンテーション 教科書は使用しない。 特に行わない。 231 10-205 10-201 10-201 時間割コード 時間割コード 開講 授業科目名 日本語中級 開講 授業科目名 日本語上級 開講 授業科目名 日本語上級 担当教員 大久保 雅子 担当教員 宇佐美 洋 担当教員 宇佐美 洋 所属 日本語 日本語 所属 日本語 曜限 教室 所属 曜限 曜限 教室 対象 教室 対象 対象

元のページ  ../index.html#233

このブックを見る