2019Sシラバス
154/384

1年 理一(24,33)1年 理一(24,33)S 総合科目 L(言語・コミュニケーション) 時間割コード 30575 S 講義題目 授業の目標概要 30576 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス ニューヨークタイムズ社会点描 英潮社 152 155教室 10-101 時間割コード 開講 (クラス指定セメスター型) New York Timesで世界を読む New York Timesに掲載された署名入り記事に注釈が付された教材を精読する。さまざまな今日の諸問題が、英語ではどのように表現されて論じられているかを知る機会とするにとどまらず、学生諸君の文理にわたる知的関心を高めることをも目指したい。 担当した訳文の発表を含めた平常点、学期中に実施の語彙力テスト、そして学期末の筆記試験による。 次の教科書を使用する。 書名 出版社 特に行わない。 開講 (クラス指定セメスター型) Pronunciation and Listening 概要:英語発音とリスニング力の向上を目指すクラスである。特に発音訓練に重点をおくため、発音だけには自信がなく、自分が話した英語が聞き手に通じにくいと感じている人が履修することをお勧めする。主に、発音記号に沿って注意すべき英語音声について学び、ひとつずつ発音練習をしていく。加えて、英語独特の音の連結、消失、弱化やイントネーション、リズムを学び、リスニングの訓練を行う。また、聞き手に理解してもらえるように、文章の音読やプレゼンテーションを行う。 目標:英語を聞き、話す際に重要である英語音声の基礎知識を習得し、実践で活かせる力をつけることが本授業の目的である。将来、国際的な場において英語で発信、発表するための確かな道具を手に入れよう。本授業の到達目標は次の通りである。(1)英語音声を正しく理解し、発音できるようになる。(2)日本人にとって紛らわしい英語発音を聞き分けられるようになる。(3)専門用語を含む英文を、発音記号を調べ、正しく音読できるようになる。(4)英語リスニング力を向上させる。 個別発音テスト40%、リスニングテスト20%、単語テストとレポート20%、授業参加(発表、出席を含む)20% を総合して評価する予定。 次の教科書を使用する。 DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本 書名 著者(訳者) 鷲見由理 ナツメ社 出版社 ISBN 13: 978-4816344640 その他 下記の参考書(UTAS Webシラバス参照)も授業で使用する。教科書と参考書、計2冊は購入の必要あり。 特に行わない。 授業科目名 英語中級 授業科目名 英語中級 担当教員 牛村 圭 担当教員 髙橋 和子 所属 曜限 英語 火 5 所属 曜限 英語 火 5 教室 対象 理二三(9) 教室 対象 理二三(9)

元のページ  ../index.html#154

このブックを見る