2019Sシラバス
151/384

1年 文一二(23) 1年 文一二(23) S 1年 文一二(23) 1年 文一二(23) S 総合科目 L(言語・コミュニケーション) 英語中級 クラス指定セメスター型 火1 時間割コード 30295 S (クラス指定セメスター型) 『不思議の国のアリス』を原文で読む 講義題目 授業の目標概要 『不思議の国のアリス』の原文の音声教材を自宅でよく聴いて予習し、発音やリズム等に気をつけながら音読することで、英語の読み方の基本を身につけます。『鏡の国のアリス』からも「トゥィードルダムとトゥイードルディー」「ハンプディ・ダンプティ」「女王アリス」の3章を読みます。また、毎回授業の初めにTOEICの語彙についての小テストを行い、語彙力を維持します。毎回発音指導を行い、そのための早口言葉を覚えてもらいます。 毎回の小テストとクラスでの取り組み姿勢を評価する。 教科書は使用しない。 特に行わない。 30296 30297 S (クラス指定セメスター型) 海の文化の歴史 講義題目 授業の目標概要 世界の大陸が探検踏査の対象となり、山や河が次々と「発見」されたのとは違い、海とその水面下の世界は人類にとって未踏のフロンティアで長くあり続けた。海の中に何があるのか、われわれが知ったのはそれほど昔のことではない。そもそも、海岸に出掛けて潮風にあたるといった文化が生まれたのだって、ごく最近のことだろう。そうした海と人との関わりの歴史を綴った研究書を読んでみる。歴史学・科学史・地域文化研究の専門書に触れることに授業の目的をおく。不足している知識は、随時、授業で補う。 授業への参加と語彙小テスト、および定期試験。 プリントを配布する。 書名 著者(訳者) Helen M. Rozwadowski 出版社 特に行わない。 30298 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス Fathoming the Ocean: The Discovery and Exploration of the Deep Sea The Belknap Press of Harvard University Press 149 103教室 102教室 155教室 時間割コード 時間割コード 時間割コード 授業科目名 開講 開講 (クラス指定セメスター型) Japan Narrative: Looking at Japan from Outside This course will examine how Japan has been narrated, represented and translated in modern Western discourses by looking at films and reading texts related to Japan. 「日本」が海外でどのように語られ、表象され、翻訳されてきたか、日本をめぐる映画や日本に関する文章を読みながら考える。主として英語圏のテクストを扱う。 出席及び参加点、授業内のチェックテストやリスポンスペーパー、定期試験の総合評価 教科書は使用しない。 特に行わない。 開講 授業科目名 開講 (クラス指定セメスター型) プレゼンテーションの基礎 本授業では、英語によって明晰かつ説得力のあるプレゼンテーションを行うことを目標にする。そのために、まず、モデルとなるプレゼンテーションのヴィデオを視聴し、その後、発表原稿の作成の仕方を学んでいく。併せて、発表に関する質疑応答のスキル、発表をより効果的に行うためのハンドアウトや視覚的資料の用い方についても学んでいく。 授業への参加度、提出課題、プレゼンテーションなどを総合して評価する。 プリントを配布する。 特に行わない。 英語中級 授業科目名 英語中級 英語中級 授業科目名 英語中級 担当教員 河合 祥一郎 担当教員 エリス 俊子 担当教員 遠藤 泰生 担当教員 寺澤 盾 所属 曜限 教室 英語 火 1 E42教室 所属 曜限 教室 英語 火 1 所属 曜限 教室 英語 火 1 所属 曜限 教室 英語 火 1 対象 文三(15)理二三(11,23) 対象 文三(15)理二三(11,23) 対象 文三(15)理二三(11,23) 対象 文三(15)理二三(11,23)

元のページ  ../index.html#151

このブックを見る