2019Sシラバス
148/384

1年 理一(11,16-17, S 1年 理一(11,16-17, 1年 理一(11,16-17, S 総合科目 L(言語・コミュニケーション) 30144 30145 S 講義題目 授業の目標概要 30146 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 講義題目 授業の目標概要 評価方法 教科書 ガイダンス The Embassy of Cambodia Hamish Hamilton/ Penguin Books 978-0-241-14652-1 146 151教室 106教室 152教室 23,27,31) 23,27,31) 23,27,31) 時間割コード 時間割コード 時間割コード 開講 (クラス指定セメスター型) 英語で社会問題についてディベートしよう Let's debate about social problems in English この授業の最終目標は英語で自分の考えやアイデアを発表する能力を身につけることである。日本と米国の様々な社会問題についてディベートする。各トピックの議論への準備を周到にして、ディベートにより英語のリスニング、スピーキング、プレゼンテーション能力を養う。また、時間の許す限り、米国の社会問題を扱ったドキュメンタリー映画を視聴し、スモールグループディスカッションを行う。 出席率(欠席は3回までとして、4回以上の場合の評価は「不可」とする)、ディベートとデリバリー技術と内容、ディベートへの準備、ディベートとディスカッションへの積極的な参加、ディベートの勝敗、授業態度と英会話セッションへの参加 教科書は使用しない。 特に行わない。 開講 授業科目名 (クラス指定セメスター型) 英語の自律的学習者になる方法を学ぶ:ちょっと不気味な短編小説を題材に Roald Dahl の短編 "The Great Automatic Grammatizator" と "Lamb to the Slaughter" を読みます。前者は作家崩れのエンジニアが自動文章生成マシーンを作ってしまうというお話,後者は妊娠中の奥さんが旦那を身近な「とあるもの」で殺してしまうお話です。この講義の短期的な達成目標は,(1)英語で書かれた文章を読んでいて出会った様々な表現について「おや,これはひょっとしてよくある言い回しでは?」と思えるようになること,(2)それが本当によくある言い回しであるかどうかを自分で調べられるようになること,(3)その言い回しを自分でも使ってみたい(または使えそうだ)と思えるようになること,の3つです。長期的な目標として見据えているのは,「どんな英文も単語の連なりではなくフレーズの連なりに見える」というレベルに達することです。 毎週の課題(40%)+奇数週の復習小テスト(60%) 教科書は使用しない。 特に行わない。 開講 (クラス指定セメスター型) Let's Read and Discuss The aim of this course is to help students improve their reading and communication skills in English, through a range of student-centred activities designed to stimulate responses and promote social interactions in the classroom, including pair/group work and discussion. We will read a contemporary British author Zadie Smith's novella, 'The Embassy of Cambodia' (2013) as the core textbook. Set in Willesden, north-west London, it is an absorbing story about the life of a young migrant worker from the Ivory Coast, filled with resonant imagery. It is hoped that carefully reading this novella together will help students to develop their reading fluency and to learn to enjoy authentic texts, as well as will open up new horizons for students. Active class participation and significant contribution (approx. 30%); successful completion of a series of activities and assignments, including presentations and vocabulary quizzes (approx. 70%). 理由の如何にかかわらず、授業開始後30分以上の遅刻、および授業終了30分以前の早退は欠席とみなす。遅刻・早退2回で欠席1回とみなす。5回以上の欠席は不可。 次の教科書を使用する。 書名 著者(訳者) Zadie Smith 出版社 ISBN 特に行わない。 授業科目名 英語中級 英語中級 授業科目名 英語中級 担当教員 石井 クンツ 昌子 担当教員 平沢 慎也 担当教員 志子田 祥子 所属 曜限 英語 月 3 所属 曜限 教室 英語 月 3 所属 曜限 教室 英語 月 3 教室 対象 対象 対象

元のページ  ../index.html#148

このブックを見る