2019Sシラバス
126/384

水 5 2年 文科 理科 火 2 2年 文科 理科 金 5 村 和明 2年 文科 理科 水 5 2年 文科 理科 展開科目 人文科学ゼミナール 展開科目 人文科学ゼミナール 時間割コード 30337 S 講義題目 「歴史的音源」による歴史学への誘い 授業の目標概要 目標は、歴史学の作法、とりわけ史料への向き合い方を体得してもらうこと。そのための共通の素材として、この授業では「歴史的音源」を用いる。ここでの「歴史的音源」とは、国立国会図書館がデジタル化し公開している音声資料のことで、20世紀前半に日本国内で製造されたSP盤等に収録された音楽や演説などからなる。この授業では「歴史的音源」を実際に聴き、文字に起こすところからはじめ、それが作成された経緯や内容などについて丹念に調べ、その成果を小論文へと仕上げてみる。この作業を通じて、歴史学の作法を体得してもらいたい。なお、「歴史的音源」を用いる関係から、研究対象となるのは主として20世紀前半の日本となる。 出席、報告および議論への貢献等の平常点と小論文とで判断する。 教科書は使用しない。 第一回授業日に行う。 31674 S 講義題目 授業の目標概要 江戸時代の史料(古文書)の読み方を学び、実際に読み、その文意や作成意図、時代背景などについて考察することによ評価方法 教科書 ガイダンス 30841 S 講義題目 授業の目標概要 現代中国語で書かれた専門書を読解し、中国語の読解能力を高める。 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 評価方法 教科書 ガイダンス 史料で読む江戸時代の天皇 り、歴史学の基本的な考え方を理解できるようになる。 出席・授業参加・レポートによる。 教科書は使用しない。 第一回授業日に行う。 『全体性と無限』(上)・(下) 岩波書店 4003369114/978-4003369111、4003369122/978-4003369128 124 120教室 114教室 106教室 116教室 時間割コード 時間割コード 時間割コード 授業科目名 開講 人文科学ゼミナール31673 S (哲学・科学史) レヴィナス『全体性と無限』を読む 講義題目 授業の目標概要 現代フランスを代表するユダヤ系の哲学者エマニュエル・レヴィナス(Emmanuel Lévinas)の主著の一つ『全体性と無限Totalité et infini』(1961年)を精読し、レヴィナス哲学、さらには現代フランス哲学の豊穣さを掴み取ることを目指す。併せて、諸概念のテクスト内における相互連関、フッサール・ハイデガーを始めとする古典的現象学の理解を必須の要件とする、現代哲学の古典文献に関する読解技法のトレーニングを行い、人文学の基本的方法論を身につけることをも目指す。さらに、適宜フランス語原文をも参照することを通して、フランス語読解に関する基本的なトレーニングも行う。 平常点・期末レポート 次の教科書を使用する。 書名 著者(訳者) エマニュエル・レヴィナス(熊野純彦訳) 出版社 ISBN 第一回授業日に行う。 開講 授業科目名 人文科学ゼミナール(歴史学) 開講 授業科目名 人文科学ゼミナール(歴史学) 開講 授業科目名 人文科学ゼミナール(テクスト分析) 現代中国語の読解 平常点と定期試験の点数を重視します。 プリントを配布する。 第一回授業日に行う。 担当教員 鈴木 泉 担当教員 山口 輝臣 担当教員 担当教員 吉川 雅之 所属 文学部 所属 歴史学 所属 文学部 所属 中国語 曜限 曜限 曜限 曜限 教室 対象 教室 対象 教室 対象 教室 対象

元のページ  ../index.html#126

このブックを見る